忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.09.15 (Sat)
ヘリを飛ばし始めてからぼちぼち2年近くになるのですが、実際に飛行させていると感じるのが【視界】です。当たり前ですが、ある程度視力がよくないとまともに飛ばせません。特に機体を遠くへ遣ってしまうと姿勢などの判別が難しくなり操縦不能に陥る可能性があります。僕の視力はとても悪く、左右とも0.1未満です。おまけに乱視が結構入っているので裸眼だとほとんど何も見えません。メガネを探すメガネが欲しいくらいです(笑)まぁ、矯正両眼視力でやっと1.0位なのでこれで何とか生活はできています(^^;;

さて、そんな視力ですがとても困るのがサングラス。ヘリを飛ばすのは晴れた日も多く、太陽光の影響なども相当あります。サングラスが欲しいと思っても、度付きとなると選択肢も少なくなり、選び方も慎重になってしまいます。そのため、今まではクリップオンの偏光フィルターなどを使っていました。

しかし、やはり本格的にサングラスが欲しい時期となってしまい、物色を始めたのですが度付きは結構なお値段がするため手を出せずじまいでした。そんなと き、嫁さんが1本新調してくれるということになりました。この提案をありがたくお受けしてm(__)m、早速品定めに。やはりここはShizunaさんのブログで紹介されていたTALEXでしょう、と嫁さん共々眼鏡屋さんに見に行ってきました。色々見た中で一番よさげだったのがトゥルービュースポーツ(以下TVS)でした。曇り空だと光量が少々足りないかなと思いましたが、コントラストの付き方は抜群です。サンプルレンズには度が入ってないので感覚だけでしたが・・・(笑)
SANY0016-small.JPG
度付きなのでレンズは分厚いです
フレームはこれまた定番のZEALのNEO AVENGEに。嫁さんが一番似合っているというのでこれにしました。まぁ、掛けていたら別にどうでもいいんですが。結局TVSにミラーコートを掛け、フレームとセットにしてもらいました。6人ぐらいの諭吉さんでしたが、神様嫁様仏様です(笑) 2週間ぐらいでできあがってきましたが、実際に使ってみると非常にいい感じです。普段の通勤でも使ってます。通勤は朝・東方向、夕・西方向なので太陽に向かって車を進めている身にとっては大変ありがたいアイテムです。
SANY0017-small.JPG
定番のZEALフレーム。とても軽いです。
ちなみにレンズ拭きとケースが付いていましたが、このレンズ拭きは片面にZEALロゴの凸面プリントがなされていて全く使えません(笑) 仕方なくダイソーで売っていたメガネ拭きに変えました。
SANY0018-small.JPG
見た目はよさげですが・・・
ケースは重厚感があってよかったのですが、こちらもあえてダイソーで売っていたメガネケースにしました。ジッパー仕様なのでちょっとした衝撃で開いてしまうことはありません。
1066ec01.jpeg
ザ・メガネケース(笑)
ヘリを飛ばしてみると、コントラストの上がり方が気持ちいいです。ただ、いくつか欠点?もあります。まずデジカメなどの液晶を見るとき。液晶が非常に暗く見えるのでちょっと操作しにくいときがあります・・・。あと、ドライブ中だと自動車ガラスの回折現象?が目立ちます。フロントは問題ないですがルームミラー越しのリアガラスでその傾向が顕著です。まぁ、視界不良までには至りませんが・・・。

それでも横からの変な入射光がなく、正面からの光がメインに入ってくるのは非常に便利です。ちょっとだけスキルアップ(笑) でも先日このサングラスをした状態で墜落させてるんですけどね・・・(;_;)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさんの家庭サービスが良いのかな
奥さんから提案とは、幸せいっぱい、ヘリさんも喜んで飛ぶでしょう、
メガネは大事です、hatayanも度付偏向を昨年買いましたが、さっさーさんの様な高級品ではありません、少し暗すぎたかなと思っています---見せてくださいね
hatayan: 2009.04/15(Wed) 15:42 Edit
サングラス
hatayanさん、コメントありがとうございます。

サングラスですが購入からすでに2年ちかく経ちますが今のところ特に不具合は感じられません。ただ、今もし買うならRC専用に開発されたInnovation Plusがお勧めかも。偏光フィルタ4色付きで、シーンによって変えられます。またデザインがメチャクチャ格好いいです。基本は度無しですが、度付きレンズも後付け可能です。

日本国内ではリトルベランカさんがが扱っていますが在庫切れのようです。近々英国にオーダーを出すつもりですが先立つものが・・・(笑)
さっさー: URL 2009.04/15(Wed) 22:39 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[101] [100] [99] [98] [96] [97] [95] [94] [93] [91] [90
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[11/28 早さんです。]
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]