2008.11.12 (Wed)
ネタ作り
昨日の水曜日は朝から快晴でした。仕事が休みだったこともあり、午前中は家事全般をバタバタ。午後から少しの間ですが飛ばしに出かけました。先日調整し終えたOSスカディーです。 飛行場は当然誰もいませんでしたが、穏やかな陽気です。市内は風がほとんどありませんでしたが、飛行場では風速3〜4m/sec程度の風です。やや北風といった感じでしょうか。 先日の墜落で破損したK&Sローターは使えませんので、今日はDYの準対称翼を使ってみます。ホバリングは特に問題なし。エンジンがかかりにくかったのですがスロットルがやや低めであったのでカーブの再調整を行いました
昨日の水曜日は朝から快晴でした。仕事が休みだったこともあり、午前中は家事全般をバタバタ。午後から少しの間ですが飛ばしに出かけました。先日調整し終えたOSスカディーです。 飛行場は当然誰もいませんでしたが、穏やかな陽気です。市内は風がほとんどありませんでしたが、飛行場では風速3〜4m/sec程度の風です。やや北風といった感じでしょうか。 先日の墜落で破損したK&Sローターは使えませんので、今日はDYの準対称翼を使ってみます。ホバリングは特に問題なし。エンジンがかかりにくかったのですがスロットルがやや低めであったのでカーブの再調整を行いました
その後8の字やストールターン、ループなどをしてみましたが特に問題なさそうです。前回の懸案事項であったエルロンのクセですが今日はほとんど感じられませんでした。若干の修正は必要ですが、腕でカバーしなければならない範囲といったところでしょうか。
3タンク目に突入し、終わったら帰ろうと上空を飛ばしていたのですが途中、突風が。地上ではそれほどでもない感じでしたが、上空ではかなりの風のようで す。準対称翼だったのがいけなかったのか腕が悪いのか姿勢変化が激しく、おまけに一時的に太陽の中に入ってしまうなどさんざんでした。危うく堕としかけましたが何と かアイレベルよりやや高めまで持ってきたその直後です。
やっとホバリング姿勢になったと思ったらエレベーターアップのままとなりダウンが打てなくなってしまいました。あれよあれよという間に高度が下がりテールから墜落。ノーマルモードに戻すこともできずアイドルアップのまま墜落したのでかなり派手に落ちた感じです。今回の墜落場所は堤防斜面。回収は容易でした がギャラリーもなく、また、周辺への被害がなかったことが何よりでした。上空でこんな感じだったらとんでもないところへ飛んでいってしまう可能性も否定で きません。
ざっと見た感じでは、テール部分を中心に被害が及んでいます。サポートブームもねじれてしまっています。マスト周辺も定番通りの壊れ方のようです。キャビンやサーボベッドなどは無事でした。テールから墜落したことを伺わせる壊れ方でした。
3タンク目に突入し、終わったら帰ろうと上空を飛ばしていたのですが途中、突風が。地上ではそれほどでもない感じでしたが、上空ではかなりの風のようで す。準対称翼だったのがいけなかったのか腕が悪いのか姿勢変化が激しく、おまけに一時的に太陽の中に入ってしまうなどさんざんでした。危うく堕としかけましたが何と かアイレベルよりやや高めまで持ってきたその直後です。
エレベーターがロックしてしまいました!
やっとホバリング姿勢になったと思ったらエレベーターアップのままとなりダウンが打てなくなってしまいました。あれよあれよという間に高度が下がりテールから墜落。ノーマルモードに戻すこともできずアイドルアップのまま墜落したのでかなり派手に落ちた感じです。今回の墜落場所は堤防斜面。回収は容易でした がギャラリーもなく、また、周辺への被害がなかったことが何よりでした。上空でこんな感じだったらとんでもないところへ飛んでいってしまう可能性も否定で きません。
ざっと見た感じでは、テール部分を中心に被害が及んでいます。サポートブームもねじれてしまっています。マスト周辺も定番通りの壊れ方のようです。キャビンやサーボベッドなどは無事でした。テールから墜落したことを伺わせる壊れ方でした。
左:折れたテールパイプ。手で補修済み(笑) 右:ハウジングの曲がり具合。相当シビアです
家に帰って修理ですが、2回連続で堕とすとは・・・腕がないのか整備が悪いのかこれから調査です(笑)帰りがけに飛行場に落ちていたタバコを集めて焼却しておきました。
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク