2010.05.16 (Sun)
職場で補修&練習です
いいお天気ですが職場に拘束。仕方ないので昨日に引き続き弐号機の調整を行いました。リンクのガタ取り、渋み取りなどなど・・・。エンジンも降ろしてみました。初号機の時もそうでしたが、甘めということも手伝ってかピストントップはきれいなまま。もう少し辛めでもいいのかも知れませんが、現状でも不満なくこのままでいくことに。 しかし機体はオイルまみれ。フライト後にはざっときれいにしているのですが、背面やバックを多用するようになったことと、ニードルが甘いこともあり手の届きにくいところまでオイルがいっぱい。ヘッド周りはよく汚れるようになりました。この際、もう少し踏み込んできれいにしておくことにしました さて、補修が終わった後はPhoenixでマニューバの練習。マニューバといっても背面ホバリング中心ですけど(笑) 背面対面でもイマイチ安定しませんが、背面ケツとかだとさらに怪しげ。エレベータが逆になるので、舵を探りながらのホバリングです。1時間近く悪戦苦闘しましたが、やはりまだ舵になれません。何事も一朝一夕にはいかないようですね。徐々に慣れることにします。シミュでこれなので、挙動の激しい実機はさらに怪しげなホバリングとなることでしょう・・・。習うより慣れろ、ということみたいです。
いいお天気ですが職場に拘束。仕方ないので昨日に引き続き弐号機の調整を行いました。リンクのガタ取り、渋み取りなどなど・・・。エンジンも降ろしてみました。初号機の時もそうでしたが、甘めということも手伝ってかピストントップはきれいなまま。もう少し辛めでもいいのかも知れませんが、現状でも不満なくこのままでいくことに。 しかし機体はオイルまみれ。フライト後にはざっときれいにしているのですが、背面やバックを多用するようになったことと、ニードルが甘いこともあり手の届きにくいところまでオイルがいっぱい。ヘッド周りはよく汚れるようになりました。この際、もう少し踏み込んできれいにしておくことにしました さて、補修が終わった後はPhoenixでマニューバの練習。マニューバといっても背面ホバリング中心ですけど(笑) 背面対面でもイマイチ安定しませんが、背面ケツとかだとさらに怪しげ。エレベータが逆になるので、舵を探りながらのホバリングです。1時間近く悪戦苦闘しましたが、やはりまだ舵になれません。何事も一朝一夕にはいかないようですね。徐々に慣れることにします。シミュでこれなので、挙動の激しい実機はさらに怪しげなホバリングとなることでしょう・・・。習うより慣れろ、ということみたいです。
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