2010.05.08 (Sat)
とりあえず行ってきました
MRHA検定を明日に控えた土曜日、仕事が終わってから飛行場へ。W林さんのみがひとり黙々とフライト中でした。hatayanさんのブログによればK2さんたちは午前中だったようです。微調整を兼ね両機をフライト。先日は初号機もなかなか…と思っていましたが今日のような穏やかなコンディションでは想像以上にシビアな舵といった印象。う~ん、これだとちょっと難しいかなぁ…。やや高回転気味のセッティングなので強風用の予備機とすることに決定です。 弐号機はスタビパドルが真鍮抜きの標準仕様ということもあり、まったりした舵の効き方でした。風が穏やかならこちらの方が扱いやすそうです。W林さんに何度かコーラーとしてアドバイスしてもらい、背面ホバリング時のトリム調整をお願いしました。今さらですが、上手い方がフライトさせると自機も上手く見えてくるものですねぇ…。やはり腕の差ですか… ニードルも甘めでしたし、二人きりの飛行場ですので燃料はあっという間にカラに。今日はなんとか墜落させずに済みました。背面ピルエットでの姿勢制御が鬼門ですが、一気呵成に回ってしまおうかと思っています。検定終了後に4ポイントを練習することにします。やはりヘリの基本はホバリング、ですね
明日の検定に備え早めの就寝です。おやすみなさい
MRHA検定を明日に控えた土曜日、仕事が終わってから飛行場へ。W林さんのみがひとり黙々とフライト中でした。hatayanさんのブログによればK2さんたちは午前中だったようです。微調整を兼ね両機をフライト。先日は初号機もなかなか…と思っていましたが今日のような穏やかなコンディションでは想像以上にシビアな舵といった印象。う~ん、これだとちょっと難しいかなぁ…。やや高回転気味のセッティングなので強風用の予備機とすることに決定です。 弐号機はスタビパドルが真鍮抜きの標準仕様ということもあり、まったりした舵の効き方でした。風が穏やかならこちらの方が扱いやすそうです。W林さんに何度かコーラーとしてアドバイスしてもらい、背面ホバリング時のトリム調整をお願いしました。今さらですが、上手い方がフライトさせると自機も上手く見えてくるものですねぇ…。やはり腕の差ですか… ニードルも甘めでしたし、二人きりの飛行場ですので燃料はあっという間にカラに。今日はなんとか墜落させずに済みました。背面ピルエットでの姿勢制御が鬼門ですが、一気呵成に回ってしまおうかと思っています。検定終了後に4ポイントを練習することにします。やはりヘリの基本はホバリング、ですね
明日の検定に備え早めの就寝です。おやすみなさい
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