2010.05.04 (Tue)
今日こそは落としませんように・・・
ここしばらく墜落続きだったSDXですが、必死の補修作業でようやく両機とも完成。全バラの弐号機、フレーム破損の初号機共に気合いだけで組み上げました。今日も午後からの出動。さすがに朝イチからは無理でした・・・。連休が続いているためか、飛行場も人出はまばら。JYALAさんを始めいつものメンツが出たり入ったりといった感じです。今日は調整を兼ねたフライトですので慎重に・・・。 まずは弐号機。エンジンは一発でかかりいい感じです。ホバリング時のトラッキングもあっている感じ。妙な振動もなくとりあえず補修は成功です。しかし、トリムがバラバラ。エレベーターやエルロンに到っては30コマ程度も補正を必要とします。補修時のサーボシャッフルに加え、めんどくさがってサーボホーンを使い回したのが失敗でした・・・。反省。こちらは落とさぬうちに1タンクで終了。
ここしばらく墜落続きだったSDXですが、必死の補修作業でようやく両機とも完成。全バラの弐号機、フレーム破損の初号機共に気合いだけで組み上げました。今日も午後からの出動。さすがに朝イチからは無理でした・・・。連休が続いているためか、飛行場も人出はまばら。JYALAさんを始めいつものメンツが出たり入ったりといった感じです。今日は調整を兼ねたフライトですので慎重に・・・。 まずは弐号機。エンジンは一発でかかりいい感じです。ホバリング時のトラッキングもあっている感じ。妙な振動もなくとりあえず補修は成功です。しかし、トリムがバラバラ。エレベーターやエルロンに到っては30コマ程度も補正を必要とします。補修時のサーボシャッフルに加え、めんどくさがってサーボホーンを使い回したのが失敗でした・・・。反省。こちらは落とさぬうちに1タンクで終了。
続いて初号機。こちらもエンジンは1発でオッケー。調整も余り必要なく、いい感じで飛んでいました。ちょっと気になったのがエレベータ。1タンク終了後、軽く点検してみると微妙にスワッシュがエレベータダウン側へ傾いています。弐号機のこともあり、リンケージをミスったっかな?と思いスティックニュートラルでスワッシュが水平になるようリンケージを調整。これで大丈夫。2タンク目以降もちゃんと飛んでいました。ところが、4タンク目調子に乗ってチクタクを始めたあたりからどうも舵がおかしい感じに。チクタクを終了し上空へやってみると、やたら前傾姿勢です。エレベータが入りっぱなしになった感じ。●※□#▲~~~!!と思いつつ、必死にエレベータアップを引きますが、いっぱいに引いてもやっと機体が水平になる程度・・・。墜落を覚悟しましたが、なんとか機体を着陸させることに成功
もしや昨日の墜落でサーボが逝ったのか?と思いましたが、よく点検してみるとエレベータサーボホーンのセレーションがズルムケになっていました。おそらく昨日の墜落時のショックでリンケージに無理な力がかかり、セレーションが滑ってしまったものと推測されました。こちらは現場で補修できないので帰宅後補修に。
墜落こそなかったものの、両機ともリンケージ周りで共にトラブル発生。はぁ・・・。疲れました・・・。
もしや昨日の墜落でサーボが逝ったのか?と思いましたが、よく点検してみるとエレベータサーボホーンのセレーションがズルムケになっていました。おそらく昨日の墜落時のショックでリンケージに無理な力がかかり、セレーションが滑ってしまったものと推測されました。こちらは現場で補修できないので帰宅後補修に。
墜落こそなかったものの、両機ともリンケージ周りで共にトラブル発生。はぁ・・・。疲れました・・・。
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク