忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.10 (Thu)
テールドリフトが…

朝から心地よい秋晴れ。久々に平日にフライトです。朝1発目のフライトは涼しく、好調でしたがその後はじりじりと暑くなり、パラソルなしではちょっときついお天気
SANY0706.jpg
快晴・微風。コンディション絶好です!
ただし、蒸し暑さがほとんどないので、陰に入ればかなり快適です

拍手[0回]


また、今日は国土交通省の草刈デーらしく、ずいぶんきれいに刈ってくれていました。
SANY0707.jpg
さすが税金を投入しただけのことはあります(笑)
さて、SDXはいつもどおりのフライトでしたがどうもテールが一定方向へドリフトしていきます。ラダーニュートラルのずれということはわかっているのですが、 説明書を見ても特に間違っているようには思いません。離陸直後は問題なくても、上空から帰ってくるとずれていく感じです。現場での原因究明も難しそうだっ たので、3タンクで撤収。家に帰ってジャイロ・ラダーサーボを降ろし、O/Hへ出すことにしました。代わりにO/H済みの予備ジャイロ、 GY402+S9254に積み替えておきました。時間のあるときにテールの調整に励みたいと思います。
SANY0711.jpg
SDXも夏バテでしょうか?
ちなみに、最後のオートロで純正テールローターが地面をこすった瞬間にテールローターがバラバラになってしまいました。凹むなどは見たことがあったのですが、こんなにスパッと折れてしまったのを見たのは初めてです。もう少し粘ってほしいところです…。
d1837ba4.jpeg
折れてしまったテールローター。材質が従来とは違うのでしょうか?
さて、先日来組み立てているSDX弐号機。やっとメカ積みが終了。今回はGY502、アンプ別のジャイロなので配線に少々てこずりましたが何とか完了。こんな感じになりました。次はリンケージですがこれまためんどくさそうな予感が…。
SANY0704.jpgSANY0705.jpg
こんな感じ。ちょっとは視線に耐えられる?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]