忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.28 (Sun)
二日酔いでしたが出動です

朔日は職場の慰安旅行。市内から車で30分ほどの温泉旅館です。予想通り大荒れの宴会となり、激しく飲んだ後は徹マンモードに。日が上ってから軽く仮眠をとり、朝風呂しつつ毒抜き。手はむくみ気味、頭はガンガンしながらも飛行場へと向かいました。
HELI-001-blog.jpgHELI-006-blog.jpg
左:皆さんタフでした…。 右:朝食がなかなか良かったです。
遅めの到着だったので、結構な人数が。珍しくT口さんの姿はありませんでしたけど…。昨日に引き続き初号機のフライトから。エンジンも良い感じで回ってくれますし、ラダーも好感触でした。バックの押さえが良いのも安心して飛ばせます。若干過敏な感じもあるのでEXPの設定を見直さないといけないかもしれません…。
HELI-029-blog.jpg
飛行場は薄曇りといった感じ。少し寒かったです。
そうこうしているうちに、K2さんからジグソーのGP4-6003Dを頂きました。久々に見る高級ローターです。先日のSRIMOKキャビンの御礼だとか。こんないいものいただいて恐縮ですm(__)m 気温も上がってきたのでまた予備キャビンの作成でも始めますかね。リクエストどぞ~(笑)

拍手[0回]


続いて弐号機。こちらはGY401ですのでバックの押さえが若干効きにくい感じ。感度を上げてもいいのでしょうけど、ハンチングします。レート切り替えで乗り切れるかもしれませんが、今後の課題とします。弐号機2F目には、最近あまりやってなかった低空背面にトライ。ほぼ無風ですのでいい感じで寄せたつもりが突然高度が下がり墜落。すぐにエンジンを切りましたが、若干クラッチが焦げたようです。結構のたうちまわったように思えたのですが、HIROBOのFRPローターが逝ったのとスタビパドルが若干欠けたくらいで済みました。奇跡の軽症
1e5e5721.jpegf6528d73.jpeg
落ち方が良かったのか、ヘッド周りは無傷。スタビバーも曲がらず。
ちょうどK2さんからローターを頂いたばかりですので、早速装着し再度フライトさせると振動もなくいい感じで飛ばせました。ピッチの切り返しが楽になった感じです。しなりにくい分、安定性は若干ないかも。

Get the Flash Player to see this player.

お昼すぎには、先日ヘリを辞めてしまったYさんが息子さんとともに登場。しばし歓談。最近は在庫整理に奔走しているようで、以前から欲しかったGV-1を譲っていただきました。まだまだいろんなパーツがあるようなので、こちらも譲っていただこうかと思ってます。ちなみにYさんは先日15万円の竿とリールを買ったんだとか。釣りにもお金がかかるんですねぇ…。
a919b568.jpegHELI-033-blog.jpg
左:Yさん親子。 右:ほぼ新品のGV-1。どっちに積もうかなぁ…。
明日も飛ばしに行こうかと思いましたが、かなり大荒れの天気のよう。整備でもして過ごしますか。
HELI-018-blog.jpg8300b32f.jpeg
SRIMOKんのK2さんはMRHA用の練習をされていたような気が…。
HELI-028-blog.jpgHELI-022-blog.jpg
W林さんは3Dしまくり。最後は横ホバをキレイに決めていたのが印象的でした。
HELI-013-blog.jpgHELI-016-blog.jpg
I店主のキャビンはキレイなイエローに塗られていました。デザイン考案中だそうです。
HELI-030-blog.jpgHELI-003-blog.jpg
左:JYALAカメラマンも忙しそうです 右:珍品KALT。フライトを拝見できずに撤収(^^;;
HELI-011-blog.jpg
W林さんのキャビン。軽量化のためあちこちに穴が開けられています。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:まったり日曜日(動画編集中)
背面墜落・・・軽傷で良かったですね!
徹マンの後は一瞬気が抜ける時があるんですよねぇ~
僕も経験済みです(^^;)

GV-1、タイミングよく手に入った様で♪
たつや: URL 2010.03/29(Mon) 08:40 Edit
Re:Res:まったり日曜日(動画編集中)
コメントありがとうございました。
背面で墜落した瞬間、【ヘッド一式さようならー(;_;)/~~】かと思ったのですが
ローター以外ほぼ傷なしだったのでびっくりです。背面で着陸させる猛者もいる
ようですが、とても真似できませんねぇ(笑) 心臓に悪いです…。
GV-1はとりあえずゲットしましたが、積み込みはもうしばらく先になりそうです
またいろいろと教えてくださいね
2010/03/30(Tue) 10:26
trackback
この記事のトラックバックURL:
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]