忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.03.04 (Sun)
バラし始めました

昨日の不時着から一夜明け、今日は雨。朝からボチボチとですがバラし始めました。サーボ以外のメカは下ろして、機体の清掃までやってとりあえず終了。
DSC03899.jpg
マフラーも磨きました(^^)/
HIROBO純正のバーレスキットは【SLローターヘッドASSY】(品番0412-342)として販売されていますが、定価¥42000はちょっと高め。安く買えても¥30000くらいはすると思うので、ここはたつやさん謹製のコンバージョンキットを選択。超ジュラルミン(A2024)でできています。センターハブはご覧のとおり一本の塊。強度は問題ないでしょう。切削オイルが付いているのですが、これがまた【ハンドメイド】的な味があって見ているだけで酒が飲めます(笑) また、樹脂グリップ側のアダプターはちょっと特殊な形状。座面に返しが付いているみたいです。
DSC03897.jpgDSC03898.jpg
左:センターハブ。一本物です。 右:グリップアダプター。座面がちょっと変わってます。
CGY750も開封。ジャイロ本体はキャラメルジャイロGY520よりも更に小さくなっています。アンプもかなり小さく、ガバナーも兼ねているので機体の軽量化には向いていると思われます。今回はガバナーセンサーをエンジンバックプレートから取るつもりなのでセンサーが到着後設定したいと思います。ちょっとびっくりしたのがCGY750のステッカーがついていたこと。最近のFUTABAは皆そうなんでしょうか?OSエンジンみたいでいいですね(^^)/
DSC03900.jpgDSC03901.jpg
3軸ジャイロとガバナーを兼ねるCGY750。かなりコンパクトです。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:バーレス準備
ご無沙汰しております!

こちらではマクさんがたつやさんのキット組んでSDX飛ばしてますよ~ヾ(●゚∀゚●)ノ

ワタシのスカディにはSZ-Ⅴ載せてるので~バーレスヘッドにコンバートするための
必要部品は大した額ではなかろうと調べてみると…3万かかっちゃう(汗

こうなったら~SLローターヘッド、導入検討中です…
マンゴ0森: 2012.03/08(Thu) 23:55 Edit
Re:Res:バーレス準備
こんばんわ(^^)/

SZ-Vだと高くつくんですね〜(--;;
SLローターヘッド、見ただけでも高級そうなので所有感はさぞかしのものだろうと思います。
今日はヘッド仮組みまで終わりましたが、メカ設定が…。部品も一部届いてないし…。
まぁ、ぼちぼちやっていきます(^^)/
2012/03/09(Fri) 00:00
[636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]