忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.03.03 (Sat)
北風が強かったのでした…

久しぶりに土曜日の飛行場。お天気はいいのですが、北風がビュービュー。体感温度はかなり低めですが日差しに力が出てきたのか、焚き火まではいらないなぁ…といった感じでした。
DSC03865.jpg
冬に少し春が混じったお天気でした。
T口さんやMさんもおられましたが僕と入れ違いに撤収。JYALAさん、K2さんと3人でまったり飛ばしました。
DSC03863.jpgDSC03864.jpg
それにしてもこのお二方は熱心です。
今日は弐号機2F、初号機2F。弐号機ですが、北風に流されて危うく落としそうになるシーンもあり、なんかイマイチでした。右サイドから横風を受けるとテールが回ってしまうんですよね…orz 気をとり直して飛ばした初号機はローター径が600mmと小さいからなのか、ジャイロがいい感じなのかわかりませんが意外に普通に飛ばせました。が、いつものこととはいえ、やはり安定はせず(^^;;

北風の強かった飛行場。
最終フライトではちょっとチクタクなんぞをやってみようと演技していたのですが、途中急にエンジン音が甲高くなり【オーバーヒート?】と思ったのでノーマルに戻そうと思った矢先に上空でエンスト。すぐさまホールドに入れ、不時着させました。回収した機体はローターなども特に損傷なく、軽傷だったのですが…???…メインニードルがありません!
DSC03873.jpgDSC03874.jpg
ニードルホルダーごと逝ってしまっていました…。
どうやらレギュレータを固定しているホルダーごと落下してしまった様子。こんな小さな部品あるわけないよね…と半ば諦めていたらJYALAさんが奇跡の回収(゚∀゚) ありがとうございましたm(__)m

家に帰ってとりあえずエンジンを下ろし修理開始。シールワッシャーが一枚なくなりましたが手元の銅板でそれらしきものを作って補修しました。
DSC03894.jpg
こんな感じで収めました。
大した修理じゃないので明日にでも飛ばせそうな感じですが、これを機会に一旦初号機をメンテナンスモードにしてバーレス化にトライしてみようと思ってます(^^)/ ぼちぼちとがんばります(^^;;
DSC03880.jpgDSC03875.jpg
左:ピストンは意外に綺麗でした。 右:定番です(^^;;
DSC03876.jpg

下ろして気づきましたが、エンジンマウント、片側のネジが脱落してます…orz

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]