忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2012.02.04 (Sat)
立春でした

暦の上では春ですが、先日からの寒波でご当地もすっかり寒いまま。雪は降りませんが、南国系にはやはり堪えます…。ちょっと時間があったので午後から飛行場で2F。なんとか落とさずに帰還できました。オートロ失敗もあったのですが、ホールド解除で何とか逃げおおせました。
DSC03821.jpgDSC03820.jpg
hatayanさんもボイジャーなんかを飛ばしてました(^^;;
JYALAさんはラスト1Fでブッシュへ滑り込み。ローター破損の憂き目に逢いました。明日はもうちょっと暖かくなるようです。ちょっとばかり期待。

HX5Vで撮影。素材が短すぎてもう一つ…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:立春(動画付き)
さっさーさんは、バーレスには進まないのですか?
敏ボー: 2012.02/07(Tue) 20:02 Edit
Re:Res:立春(動画付き)
おはようございます(^^)/
バーレスですが、ジャイロが注文後1ヶ月半ほど放置プレイ状態なので進みません(^^;;…
2012/02/08(Wed) 08:59
Res:立春(動画付き)
本件アップと関係ない内容でごめんなさい・・ヘリでの空撮(テレビ業界で働いており、半分仕事です)をしたく思い、この数週間ひたすら調べていたら予算的にもGAUI330Xがいいのではないか、との結論に達しました。

しかしながら・・・まったくの初心者でRCヘリを持ったこともありません。
やはり小型の室内用ヘリから練習すべきなのでしょうか・・・調整とかプロポでの設定とかみていて恐ろしく不安になります。
もしお時間あったらメールなどいただけないでしょうか。。。
Tommy: 2012.02/11(Sat) 04:53 Edit
GAUI330XSについて
Tommyさん

おはようございます。空撮をされるということですが、ある程度の画で妥協し、低予算でいくならGAUIでも十分だと思います。

操作方法に関しては、やはり一定の練習は必要です。最近おもちゃ屋さんなどで売られているヘリは安定してよく飛ぶのですが、操作方法が欧米で主流のMode2のものが大半ですのでお勧めしません。もし買うならMode1のヘリで遊んでみるといいと思います。

Quadから始めてもいいでしょうが、見ての通り点対称の機体なので前後左右がわかりにくいので難しいと思います。

空撮を始めるにあたって実際に飛ばし始めるとわかると思うのですが、どのような撮影機材をどのようにしてQuadに取り付けるかで撮れる画が大きく違ってきます。

安定性を求めるならQuadよりもHexaやOctoがいいと思いますし、カメラの固定方法もいろいろ検討したほうがいいです。プロの方はそりゃすごいお金をかけてとっているわけなので、いい画が撮れてあたりまえですがアマチュアだったらある程度は妥協も必要かと思います。

とりあえずメールさせて頂きますので僕でわかることがあればまたご連絡をお願いします(^^;;
2012/02/11(Sat) 09:06
Res:立春(動画付き)
ご丁寧にありがとうございます!!
大変勉強になりました。

引き続きリサーチを進め、最終的に何を購入するか決めたく思っています。
そのときまたお聞きしてしまうかもしれませんが・・・
早く空撮ができるようになりたいです。

見ず知らずの人間に、ここまでしていただき本当にありがとうございます!!
Tommy: 2012.02/12(Sun) 04:17 Edit
Re:Res:立春(動画付き)
リサーチ、頑張ってください。
NYなら色々と情報もあるでしょう。アメリカで飛ばしている方なんか見ると羨ましいです(^^;;
あとはひたすら練習ですねp(^^)q
2012/02/13(Mon) 00:53
[632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]