忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.25 (Thu)
リバースサーボを作ってみました

Bixler2にはフラップがついているのでフラップ用にサーボを載せてみたのですが、単にY字ハーネスでつないでしまうと左右逆の動きをしてしまうことが判明(涙)
IMG_1985.jpg
普段は困らないこの動き、左右対称にするには一工夫必要そうです。
エルロンならいいのですがフラップは同じ方向に動かさないといけないので困りました。ここで考えた案は以下の3つ。

1.フラップ用にチャンネルを2つ使う
2.サーボリバーサーを使う
3.サーボを逆積みする


1.は普通の解決案ですが、チャンネルを専有するのはちょっともったいない気も。フラップに使うくらいならエルロンに使ったほうが気分もよろしい(^^;; 2.もよくある解決案ですが手持ちにそんなものはなくわざわざ買うほどのものでも無さそう。 3.もよく紹介されていますがせっかくの新品機体なので切り貼りするのはちょっとかわいそうな気も。

…で、リバースサーボを作成することに決定(笑) とりあえずモーターと信号線を逆転させれば良いような感じなのでサーボを分解。モーターの結線を逆にし、基板上の信号線とGNDを入れ替えます。あとは元に戻して完成。10分もあればできてしまいます。
IMG_1986.jpg
ぎっちり詰まってます(^^;;
IMG_1989.jpgIMG_1990.jpg
細かい作業ですが、配線を入れ替えるだけです。
で、結果がこちら。うまくいったようです(^^)/ これでチャンネルがひとつ減らせますね。メデタシメデタシ\(^o^)/
ちゃんと左右対称に動いてます(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:リバースサーボ作成
いいね!ナイス!goodです(^_^)/

コメントできるようになりました。面倒お掛けしました。
k2: URL 2012.10/26(Fri) 08:02 Edit
Re:Res:リバースサーボ作成
ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
スパムが大量に来ないよう祈るばかりです(^^;;
2012/10/26(Fri) 10:32
[700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]