忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.05.04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.08 (Mon)
すっかり秋の空

久々に祝日のお休みがとれたので飛行場へ。昨日と違ってT口さん、JYALAさん、K2さんと僕の4人だけ。まったり飛ばしました。
452a64df.jpeg32bd91bb.jpeg
天高く馬肥ゆる秋、ですね(^^)/
d19a7335.jpeg9803b458.jpeg
JYALAさんはデジカメとカムコーダーの2台で取材中。
T口さんは珍しくGP機を登板、140クラスのOSエンジンは自作ベンチ台を持ち込みアイドル調整などをされていました。K2さんは腰痛悪化とのことで飛行機のみ。昨日と違って風があまりないので飛ばしやすかったと思います。上空ではサーマルを捕まえたらしくトンビも10羽以上が旋回していました。JYALAさんは800Eでいつものようにローターをうならせながらの3D。途中、サービスフライトでローターを地面に接触させるくらいの背面も見せていただきました(^^)/

僕は初号機2F、弐号機2F。しょっぱなからエンジンのかかりが悪いなぁと思ったらスターターのバッテリが切れかけ。幸いエンジンの調子はまずまずだったのでなんとか始動はできましたが4F終了後にはどうやら力尽き果てたよう。LiPoにするかALIGNのスターターでも考えてみましょうかねぇ…。ちなみに初号機は1F目のオートロで最後パタンとこけてしまいましたが、ピッチロッドがちょっと曲がったくらいでなんとも無さそうなので2F目に突入。今思えばこれが失敗のもとでした…。

再度飛ばしてみるとなんとなくエレベータがやたら前傾に。トリムでちょっと補正したら飛ばせたのでそのまま背面にしたところマイナスピッチが全然足りずに背面のままブッシュへ…。背面にした高度が数m程度と低かったので切り返すこともできませんでした…。被害はテールパイプ曲損、ピッチロッド紛失、キャビンちょっと破損(涙)ぐらいで大したことはありませんでしたがよくよく確認してみるとエレベータホーンのセレーションがズル剥けていました(^^;; オートロのダメージ恐ろしや…。

※家に帰って確認したらマストとスピンドルも逝っていました…orz


f7454b48.jpeg
おかしいなぁ…と思ったら疑いましょう(笑)

さっさと補修して次回リベンジを果たしたいと思います(^^)/

4f46238d.jpeg6ab7d123.jpeg
腰痛のため飛行機のみ(^^;;
f6dcdeb6.jpeg10dac9fd.jpeg
140エンジンはベンチに乗せて登場。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:秋晴れ
あ~ぼくも行きたかった。ばったといい雲といい、とても良くまったり感が出てます。これがラジコンや~。
Y本: 2012.10/10(Wed) 20:17 Edit
こんばんわ
バッタといい、雲といい…いやぁ、まったりとした秋ですねぇ…。
これにグライダーとか、スモークをたなびかせる飛行機があればもっと良い感じになると思います(^^)/
2012/10/10(Wed) 21:32
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]