忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.14 (Sun)
春めいてきました

今日は朝からいいお天気。しかし飛行場は思った以上に風が強く5~6m/sec程度の風が吹いていました。体感温度は低めで肌寒くらいです。飛行場ではhatayanさんが補修後エンジンの慣らしをしている最中で、JYALAさんやT口さんもお見えでした。僕はちょうどK2さんと同じくらいに到着。
SANY2083-blog.jpgSANY2085-blog.jpg
天気は良かったのですが、朝は風が強めでした。
SANY2081-blog.jpg
hatayanさんは朝早くから慣らし中。
SANY2084-blog.jpgSANY2087-blog.jpg
午前中は結構まったり過ごしました。
今日は燃料にちょっと細工。RCカー用のケミカルをいろいろ扱っているshibatti productsの燃料用添加剤【ザック】です。A液・B液の2剤を各3mL/2L添加するタイプのもので御丁寧に注射器まで付属。早速使ってみますが、A液はかなり粘度の高いオイルのようで吸い上げにも一苦労。B液は比較的サラっとした液体でしたが、成分は一体…。無事マゼマゼして撹拌完了。
SANY2082-blog.jpg
こういったケミカル、結構好きなんですよねぇ…(笑)
まずは弐号機から。雲ひとつない快晴で機体も見やすく演技もしやすいです。エンジンの調子は…体感できる程ではない感じですが、まぁこんなものでしょうか。しかしパワーダウンとかそういったことは一切なし。色々やってみましたが、まだ風が強く時に流されます。低空背面にも挑戦しましたが、ふっと風が吹くと機体が一気に上下するのでビビってしまいアイレベルまで…orz

拍手[0回]


続いて初号機。こちらも色々やってみます。エンジンは結構いい感じで回ってる感じです。パワーもいい感じで出ているようです。一番違いを感じたのがアイドル解除後。この初号機のエンジンはアイドル解除後結構プスプスッということが多かったのですが、それがなくなってます。今回の添加剤のせいなのか、前回フライトでラストフライトに添加したIXLの効果なのか、それとも気温やニードルの微妙な違いなのか…。いずれにしても安心して回せるエンジンは素晴らしい(笑)

正午ごろからは風も収まり飛ばしやすい環境に。初号機ラストフライトで逆方向180°オートロをしたのですが、あわやギャラリーに突っ込みそうになるハメに。人的物的被害がなく幸いでした。以後気をつけます…m(__)m ※なおこの時の風景はJYALAさまが素晴らしいカメラワークを披露してくださっています。

K2さん用のSRIMOKキャビンも95%完成で、最終磨き上げを残すのみでしたがK2さんから『これでいいので納品を』とのことで納品。グロメットも持って来てなかったので自前のグロメットを外して装着されていました。今年の干支カラーらしいです(笑)
cb-head.jpg
お手本にしたのはこちらで、できあがりは↓・・・雰囲気はでてますか?
SANY2099-blog.jpgSANY2105-blog.jpg
実際に機体に装着すると締まって見えますね。
SANY2112-blog.jpg
久々のK2さんスカディ。ピンクゴールドがファンデーションみたいにキレイです。
正午ごろからみなさんわらわらと出動で、ピーク時には10人前後だったでしょうか。春らしいいお天気の一日でした。そろそろ芝生の種まきでも始めますかね。
SANY2092.jpgSANY2097.jpg
一眼レフ持ってくるんだった…orz
SANY2107.jpgSANY2102.jpg
一眼レフ…ブツブツ…
SANY2088-blog.jpgSANY2100-blog.jpg
カメラマンおふたり…。
SANY2109-blog.jpgSANY2096-blog.jpg
左:ふたり仲良く談話中。 右:出動直後のKさん
SANY2114-blog.jpgSANY2113-blog.jpg
JYALAさんはT-REX450を落としてしまいました。かなりの重症…。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:快晴の日曜日
キャビンありがとうございました。
上空での姿勢も見易くて大満足です。
大事に使わせて頂きますねo(^▽^)o
K2: 2010.03/17(Wed) 00:59 Edit
Re:Res:快晴の日曜日
コメントありがとうございます。微妙な仕上がりで申し訳ありませんが、使ってやってください。
次回作までにはまた腕を磨いておきます(^^;;
2010/03/17(Wed) 09:06
trackback
この記事のトラックバックURL:
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]