忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.26 (Thu)
行ってきました

今日は朝からかなりの風。僕の住んでいる市内ではどうみても7〜8m/sec位は吹いていそうな感じです。こりゃヘリは無理そうだと思い、まずは掃除と洗濯。そうこうしているうちに風が徐々にやんできた感じになったので、先に確定申告を済ませ飛行場へと向かいました。しかしお役所の仕事は非効率的ですなぁ・・・。おまけにフレイヤが定価で買えるくらいのさらなる納税が・・・orz。

拍手[0回]


そんな憂き目を吹き飛ばすべく飛行場に着いたのはちょうど正午過ぎ。風は2〜3m/sec前後。日差しも少し戻りメチャクチャ寒い!というほどではありません。飛行場でスイングの練習をしていた方がいたので、まずはかなり離れてホバリングを開始することにしました。今日は壱号機・参号機コンビです
SANY0461.jpgSANY0462.jpg
最初は曇り空でしたが次第に晴れてきました
まずは参号機。ホバリング〜上空まで一通りこなします。薄い曇り空ですので視界はまずまず良好。高々度になれるためできるだけ高度を取り練習してみまし た。エンジンはかなりいい感じだと思いました。ちょっとマイナスピッチ気味ですが追従も良く、いい感じ。きれいに上がっていきます。ただ、NORMモード だとなかなか降りてきません。降ろして確認すると最スローで-1°くらいしかありません。 ピッチを取り直し、まずまずの飛びになりました。エンジンバックプレートもほのかに暖かい程度で焼けている感じはありません。ただ、右サイドがかなりオイ ルまみれに。どうやらシリコンチューブの一部に亀裂が入り、排圧によって吹き飛んでいるようです。チューブエンド付近でしたのではさみでぶった切って応急 処置し事なきを得ました
SANY0459.jpg
こりゃいくら何でも汚れすぎです(^^;;

続いて壱号機。参号機と同じように飛ばしてみました。こちらもエンジンの調子は良好です。変なピッチズレもなくいい感じで飛んでいます。ちょっとエルロンにクセがありますがトリムで対処。横風なので余計にそう感じるのかも。あまりに調子よく飛ばせたので、背面に挑戦することにしました。墜落時の捜索が大変ですが、捜索しやすいようにできるだけ下方のコンディションが良さそうなところで挑戦(笑) IDLEUP2で右サイドフリップさせます。

できたよ〜    \(;o;)/

無事に背面です。維持させるほど心の準備ができていないので機体の姿勢が一瞬わからなくなり、エレベーターを一気にアップさせ、戻しました。おお〜、なんかRealFlightと同じような動き方をします。頭の中ではわかっていても、なかなか上手くは飛ばせません。とりあえずビビリミッターがかかったので(笑)終了。

調子に乗り、参号機も背面に挑戦です。風が強いのでおさまるのを待ち、挑戦。ピッチが怪しかったので地上で再調整。エンコン中間で0°程度にしておきま す。好みもあるでしょうが、中間で変なピッチを付けるとどうも背面移行がスムーズにできない感じなのできっちり合わせておきます。参号機も無事サイドフ リップ成功。その後燃料も少なくなってきたので撤収しました。
SANY0460.jpg
今日も飛行場上空を飛ぶ実機ヘリ
帰りにI店主のところでSDナイロン製SDメインギヤ89Tと、ジュラコン製のEXカウンターギヤ17Tを購入。参号機へのご褒美です(笑)早速家に帰って取り付けることにします(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出来ましたか~
 右フリップ!最初はダウンフリップがやりやすいと思っていましたが、右フリップから入る人も多いのですね。
 逆さになったら多目ぐらいにマイナス入れたほうがヒヤッとしなくてすみます。慣れてきたらスティックワークはいろいろ修正できます!高度も少ずつ下げて見やすい位置でできるようになります。繰り返しが一番の近道ですね!
I戸: 2009.02/27(Fri) 23:01 Edit
励ましのお言葉
ありがとうございました。実に1年8ヶ月ぶりでして(笑) もう、ビビリミッターかかりまくりです

高度があったのと、挙動がRealFlightとほぼ同じでしたので良かったです。ただ、RealFlightでは背面になるとあらぬ方向へ飛んでいくことも少なくありませんが・・・(^^;;

Kさんのフリップへのあくなき挑戦がひとつの励みになっています。I戸さんのおっしゃるとおり反復練習ですね。落とさないように励みたいと思います
さっさー: URL 2009.02/27(Fri) 23:16 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]