忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.05 (Thu)
とりあえずロール成功

今日は朝から快晴。飛ばしにいきたいのは山々でしたが掃除・洗濯に加え、歯の調子が悪くなったので歯科受診と午前中はこれで時間がつぶれました。いつものように正午過ぎに出動。天気予報では下り坂の天気でしたが、まだ何とか晴れています。しかし飛行機雲が出ているところを見ると、予報は当たりそうです・・・。
SANY0456.jpgc7e58a96.jpeg
快晴ですが、飛行機雲が気になります・・・
さて、今日は修理上がりの弐号機と前回飛ばさなかった参号機。机上調整ができなかったので現場で弐号機を調整することに。

拍手[0回]


心配していたピッチですが、トラッキングずれもなくピッチも再調整不要でした。ただ、ホバリングでなんとなく安定せず、アイドルアップを入れて上空を飛ばすもかなり挙動がおかしいです。特にエルロンをきるとエレベータが混じる感じです。右ターンで危うく落としかけたため緊急着陸させ点検。すると、ウォッシュアウトベースにラジアスブロックが嵌っていないことを発見。急いで補修し、事なきを得ました。
da6c7d97.jpeg
危うく墜落させてしまうところでした・・・
その後は参号機。こちらはかなり快調です。動きも軽くエンジンも良く回る感じです。いつもどおりの上空ですが、高度やスピードを上げて飛ばしこみます。目の前でストールターンさせ、頂点でエレベータを一気にダウンさせ反転させる技?(ローリングストールターンのロール抜き)もやってみましたが、なかなか難しい。でも楽しいです。背面も3~5秒ぐらい我慢してみましたがなかなか恐怖感が薄れません・・・。

その後は弐号機・参号機を交互に飛ばしこみ合計6タンクで終了。弐号機は最後のオートロで機速がつきすぎラフランディング。テールパイプ一部ヒット、スタ ビバー曲損、スピンドル曲損といった感じ。スタビバーは手曲げで大丈夫そう。スピンドル交換のみで飛ばしてみてダメなら他も交換ですかね。(家に帰って確認してみたところテールパイプも微妙に曲がっていました。交換決定)おまけにホバリング時やたらテールがぶれるなぁと思っていたら、テールサポートが外れていました(^^;; いつ外れたんだか・・・。
73aa50b7.jpegb09a9863.jpeg
左:ピッチロッド、また割れてしまいました 右:外れてしまったテールサポート
弐号機の失敗にめげず参号機3タンク目、調子に乗ってロールに挑戦。まず背面ができることを確認。高度をとって直線飛行させますが、あまりに高くなると機体姿勢がわからず結局中高度で挑戦。なれた右→左で右ロール。機首があがってしまい崩れてしまいましたが、なんとか無事1回転。はぁ。最後はオートロでソフトに着陸。【もう1回】と思ったときが危ないのでこれにて終了(笑)

約2時間ちょっと楽しみました。帰りはすでに怪しげな空に。週末のお天気が心配です・・・。
SANY0458.jpg91e6dd15.jpeg
タンデム低空飛行で飛来した自衛隊機。よく見るとローターの枚数が違う?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]