忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2016.08.28 (Sun)
ちょっと難しいかなぁ…

先週は仕事でしたので、Bix3のモディファイを行なってから飛行場へ。台風接近との報に接し初号機は持たずお手軽な飛行機のみで行ってきました。
到着時は曇り空でしたが次第に青空に…(^^;;
こんな感じでマッタリ(^^♪
きよっさんの離陸前点検(^_^)
飛行場到着時は曇り空で風もあり結構涼しく感じられましたがまもなく快晴モードに。モーター軸も換装したEdge540から飛ばし始めましたが、東からの風のため西側から離発着することに。時々風がやみ着陸させようとタイミングを伺いますが、なかなか難しく、とりあえずいつものように前のめりでなんとか着陸。日頃から練習しておかないといけないようですね。
お約束(笑)
弱い時でこれくらいの風でした(^^;;
モーター軸も無事換装ヽ(^o^)丿
続いてBix3。水平尾翼やジャイロの傾きなどをモディファイし飛ばしてみました。エレベーターやエルロンの変な癖は直ったように思います(^^;; 機体を水平に…というのがなかなか難しかったのですが、とりあえず水平儀は主翼付け根部分で合わせることにしました。胴体内部はここに比べやはり前傾しており、何らかの影響を与えていたように思います。
機体の水平、意外に難しいのかも…(^^;;
主翼付け根部分が水平になるようジャイロも水平に設置しました。
カメラ積みつつ2Fしましたが、おいやんのIdealちゃんがパターン中に指ノーコンとなり墜落。相当遠くに落ちた感じで、結局その場での回収は諦めましたが2F目のBix3のカメラを下方に向け撮影したところなんとなくの機影が。1F目の同じ場所には機影が写ってないので、おそらくこれではないかと思われました。もう少し精細に撮影したいのですが、固定翼機ではこの辺が限界のような気がするので、天候さえ許せばP3で再度挑戦してみようかと思います。
左:1F目 右:2F目
流れが一旦途切れる部分に白い機体っぽいものが見えます。
カヤックで楽しむ方も発見(^^;;
バリオメータも積んでみました。ちょっとうるさい感じもしますがなかなか便利そう(^^)/
回収は不可能だったとしてもその航跡は永遠です(^^♪

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]