忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2016.08.17 (Wed)
秘密練習中?

日曜日に引き続き月曜日も仕事帰りに飛行場へ。見かけた車が停まっているなぁとおもいきや、きよっさんが一人で練習中でした(^^;; 今回はBix3とバッテリ2本でそそくさと飛ばして帰ってきました。台風が近いからなのか結構風があるシチュエーションでしたが、上空でもちゃんと飛んでいるあたりは流石Bixler。ただ、風に乗り始めると一気に流されてしまい、姿勢維持が難しくなるシーンも。
日が陰ると少し涼しく感じられますが、やはり暑い…。
ノーズ部分は王様の30分エポキシ+グラステープで固めました(笑)
そこで帰宅後は3軸ジャイロの搭載を開始。ジャイロのOn/OffができるOrangeRX Flight Stablizer V2.0(現在廃盤。いま販売されているのはV2.1となっていて、ハイスピードサーボ対応やより安定化しているようです)。

接続自体はそれほど難しくなく、受信機から3軸分の信号をジャイロに渡し、ジャイロからサーボへつなぐだけです。各ゲインの設定はポテンショントリマで調整します。ジャイロオフの状態で舵の確認、その後ジャイロオンでカウンターが当たるかどうかを確認します。機体に据え付けるとあまりカウンターが効いてないように思われますが、これが普通のようです。気になるようなら手で持って動かせばバンバン反応します(笑) ゲイン調整は少なめから、とのことらしく後半一気に感度が上がるようです。
こんな感じで搭載。トリマがいじれる位置にしています。
まずはジャイロオフで飛ばしてみて調整する予定ですが、いつできるかなぁ…(^^;;
Edgeパーツも届いたので修理ができます(^^♪
Bix3で配線をいじっていたらモーターのコネクタ部分が折れてました。上空じゃなくてよかった…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]