忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.12.14 (Mon)
風が…

日曜日は忘年会の後遺症(カバンや財布、家や車の鍵、免許証などほぼすべてを紛失するという緊急事態)でフライトできず…orz 結局カバンはその後無事手元に戻りましたが【酒は飲んでも飲まれるな】ということですね、ハイ

気分一新、月曜日の仕事帰りに飛ばしに行きました。お天気はまずまずですがかなりの強風。地表付近では常時5m/sec前後、時に10m/sec程度まで吹き荒れます。
SANY1475-blog.jpgSANY1493-blog.jpg
風が強く吹いていました
まずは先日の墜落から復帰させた初号機。カーボンローターを奢りたいところですが、金欠のため練習程度ならFRPでも良かろうということでInfinity製のFRPローターに変更。以前Infinity製のカーボンローターはイマイチでしたが、今回は如何に?
SANY1474-blog.jpg
デザイン的にはなかなかおしゃれなInfinity FRPローター。4000円くらいです。
早 速飛ばしてみますが、機体の調子云々というよりは風が強すぎてどうしようもありません。上空では追い風向かい風がかなり顕著に現れます。チクタクでは機体 も流されますし、正直良くわかりませんでした。オートロは風が強いので浮きは抜群ですが、遠くから降ろしてくると目標地点まで寄せられないこともしばし ば。2タンク焚いて終了しました。さらに機体清掃時にスタビバーストッパーがガタガタになっていることを発見。ちゃんと締め直さないと…。
SANY1477-blog.jpg
以前、スタビが空中分解して墜落したことがあるので外れなくて良かったです…
弐号機はいつものように飛ばして終了。1タンクのみ。初号機に比べて素直な感じでした。
SANY1476-blog.jpg
無事帰還できました
無事にフキフキして帰れましたが、これからの季節フライトは大変だということのようで…。墜とさないように気を付けたいと思います。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]