忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2014.06.01 (Sun)
原因究明の難しい事態が…

今朝方まで泊まりがけの宴会でしたが、いいお天気の中飛行場へ。
風も穏やかで、若干霞んでいるもののいいお天気でした。
こんなギャラリーも。
先日、謎の初期動作をする初号機ですが、BECにハンダ不良を見つけたのでハンダのしなおし。スターターノイズは何回やっても再現できず、とりあえずおまじないのキャパシタを追加してフライトさせることに。
おまじない。36V 3300μF。
エンジンは一発で掛かり、調子も良さそうでしたがなんせ怖いのでホバリングのみ。すると3分後、予感は的中し突然ほぼ水平に地面に落下、あっけなく果てました。高度があったらブッシュへ探しに行く羽目になってたでしょうから、まぁよしとしましょう(^^;;
ローターは地球と喧嘩して2枚とも昇天。
しかしメカトラは怖い。中身が見えないのでなおさらです。ホビキンのディスカバリブザー(ポリスイッチ付き)が怪しいとの声もあり、次回はブザーを外して様子見にしましょう…。

で、Caipi。今回もT口さんに投げていただきましたが、なかなか離陸が大変。2度失敗し、3度めにようやく離陸。ところが4週目で突然モーターが単相状態のようになり停止。滑空で無事に戻せましたが、モーターを見てみると黒線が怪しくなってました…。コードが頼りなかったので若干気にはしていましたが…。素晴らしい動画をK2さんに撮っていただいたのでぜひご覧あれ〜(^^)/
怪しいなぁとは思ってましたが…。
あとはTBS DiscoPro。おいやんのお友達が見学におみえになり、興味津々の様子。さぁ、ここはひとつ買ってやってください(^^)/ 最終的には芋畑の農薬散布をご所望のようですが…Discoではどう見ても無理だなぁ(笑)
Discoは無事に帰還。農薬散布は無理ですけどね(^^;;
家に帰ってCaipiの修理から。モーターは手持ちの1650KVに。2Sではきついかもしれませんね(^^;; あと、ペラは折ペラの8x4.5にしてみました。8x6もありますが、とりあえずテストしながら様子を見てみましょう(^^;; もちろん、Graupner 8x5は鉄板ですが…。
モーターは1650KV。ホントは2000KVを使いたいんですがなかなかないのが実情…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]