忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.04.27 (Sun)

満足しました(^^)/

半年ぶりに全バラから復活した弐号機、DiscoPro、バラけたPhantom、STREAMを持って飛行場へ。前日の草刈りで飛行場はすっかりきれいになっていて、時々強い風が吹くものの飛行場は春本番のコンディション。総勢7名で遊びました。

弐号機はなんとか無事に浮上し、トラッキング調整で良い感じに。ところがスロットルを吹かしてみると一瞬回転の上がりが遅れます。スロットルサーボ周りは異常なく、K2さんの指摘で【ワンウェイでは?】ということになりワンウェイを点検。パッと見た目にはわからなかったのですがhatayanさんの【真】老眼でクラックが発見され、その後は次々とクラックが判明。大小合わせて4〜5つくらいクラックが入ってました(^^;; たまたま持ち合わせのワンウェイの予備があり現場でさっさと交換。いい感じにつながりました。その後テールの緩みもありましたがなんとか対処。無事帰還いたしました。


最初気付かなかったクラック。滑るはずです(笑)

STREAMは以前のNiMHがほぼご臨終でしたので、電源を2S LiPoに交換。早速飛ばしてみるとラダーが逆。ジャイロを外してそのままにしていたのが影響したみたいです。その後はスローでエンストし不時着すること2回。T口さんとおいやんの大活躍でスローニードル・メインニードルの調整が無事終了しその後は快調! おしまいにFX22でデータを作り直して終了。今後はFX22で飛ばすことになりました(^^)/


さすが餅は餅屋。エンジン調整もバッチリです(^^)/

DiscoProは新人Bさんの不時着した飛行機を探しに出動しましたが、出動までに時間がかかり、結局回収直後にしか飛ばせませんでした。今後の実用的な運用を考えねば…(^^;; 帰り際にはおいやんから【竹槍攻撃】を受けるも無事帰還しました(笑)


本土決戦は近い! (^^;;

バラけたPhantomはモディファイしたいので皆さんから色々とアイデアを募集するため引っ張り出しました。参考にさせていただきます(^^)/

どう料理しますかねぇ…。

こんな感じで夕方頃までまったり。久々にいい空気を吸って元気になりました(^^)/


日も長くなりました(^^)/


…おまけ


数年ぶりにプロポケースを変えたら同じ価格でひと回り小さくなってました(;_;)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:春本番
昨日は遅くまでお疲れさまでした。
あの明るい太陽の下でクラック見えなかったのは、ちょっとショック(・_・;;
こればっかりは手の施しようないし、あとは心眼を鍛えるしかないんでしょうね。
k2: URL 2014.04/28(Mon) 06:40 Edit
Re:Res:春本番
おはようございます(^^)/
昨日のクラック、なかなか難しかったですねぇ…。いい眼が欲しくなる今日このごろ(笑)
2014/04/28(Mon) 09:26
Res:春本番
いい季節ですね
いっぱい飛ばしましょう
hatayan: 2014.04/28(Mon) 08:27 Edit
Re:Res:春本番
おはようございます(^^)/
飛行機には優しい季節になりますね。落ちた時は大変になりますが…(^^;;
2014/04/28(Mon) 09:27
[816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]