忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.06.03 (Tue)
離陸練習のはずでしたが…

久しぶりに平日仕事帰りのフライト。Caipiだけの出動です。離陸の練習を中心に数フライト。風が強めで曇り空なのでコンディション的によろしくなく、順風満帆なら良かったのですが、相変わらずトラブル続き(笑)

まずはペラ。最初8x4.5の折ペラで飛ばしましたが、2〜3周でモーターがかなり熱くなっていたので8x6ペラにしようと付け替えを試みたところ13mmのスパナがないことに気づき、近くのホムセンへダッシュ…ところがなぜか買ってしまったのは12mmレンチという失態…orz 結局必死になって手で外しましたが、オチが見えてきそうな予感。
折ペラを逆向きにつけてます。ペラの表裏は簡単に反転させられます。9インチぐらいが良いかも。
結局Graupnerの8x5で飛ばしましたが、2度墜落。1度目は機体姿勢がわからなくなり舵を逆打ちしてしまい飛行場横のブッシュへ。捜索時間5分ほど。深いブッシュの上に落ちるので軽い機体が幸いして無傷で回収。2度めは舵の打ち込みすぎで失速して墜落。今度は飛行場前の深いブッシュ。いつものルートで捜索しに行きましたが、あまりに深いブッシュのため途中で断念。遠回りになりますが、釣り人コースを拝借し、川側からアプローチ。カラスノエンドウでしょうか、満開の花にはミツバチがいっぱい。刺されそうになりながらもひたすらブッシュを掻き分け、笹だかススキだかの葉に切り刻まれること40分ほど…ようやく機体を回収。機体は損傷ないものの、身体のほうが…orz

結局飛ばしているよりも捜索している時間のほうが長かったのでした…(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:離陸練習
色々とお疲れさん
何時も最先端、新しいタイプの機体は楽しいですね
一人で40分とは本当にお疲れさん
hatayan: 2014.06/03(Tue) 13:48 Edit
Re:Res:離陸練習
こんにちは。もう途中で倒れちゃうんじゃないかと思いました(笑)
ササのように生い茂るブッシュは大変で、産毛みたいなものが腕に刺さって痒いのなんの…(^^;; ビーコンは必須ですね。これがあったのでほぼピンポイントで同定できたのがせめてもの救い。ただし、ラスト3mのきつさは半端ないです…orz
2014/06/03(Tue) 16:04
Res:離陸練習
さっさーさん、こんにちは。ふと 無尾翼=発射台と以前どこかで見たような
探してみたらありました。
https://www.youtube.com/watch?v=dFxBvEedUOo
これなら一人でも簡単? でも姿勢が見えなくなったら….
eztopline50(M): URL 2014.06/03(Tue) 19:02 Edit
Re:Res:離陸練習
こんばんわ。このタイプの発射台、王様にもあるのですがバックオーダーが続いていてなかなか入手できません。ご紹介いただいたタイプの発射台はバンジーコードがないようなので、パワーと若干の距離が要りそうですね(^^;;
昨日のハンドローンチは、成功率60-70%位でした。変に斜めに離すよりも、水平を意識して離すといい感じでした。全翼機のローンチはいろんな人がその試行錯誤の過程を公開しているのですが、ロケットのように垂直に離す人もあれば、頭の上をポイッという感じで投げる人など様々でなかなか見ていて飽きません(笑)
墜落するのはどうしようもないのですが、やはり機体の表裏がわかりづらいのがその一因かと思ってます。裏を何か別の色で塗ったほうがいいかもしれませんね。何色がいいでしょうかね? (^^;;
2014/06/03(Tue) 19:10
[820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]