忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.18 (Sat)
過ごしやすい陽気でした

今日は上司より早めの帰宅許可。早速飛行場です。いいお天気で清々しいといった感じ。空気もさっぱりしていて秋だなぁ…と思える陽気でした。飛行場にはKさんとhatayanさんのお二人。朝から二人だったようです。しばらくしてK2さんも登場。今日は4人でした。
SANY4034_BLOG.jpg
最近、ビデオカメラを新規購入したそうです。いいなぁ~(^^;;
この間の木曜日は荒天で飛ばせなかったので今日は憂さ晴らしです。初号機はローターを中華カーボンに変更。どうみても虎屋チックですが、値段も重量も一緒なので比較的安心して使えそうです。おそらく同じところで作っているのではないかと邪推。
SANY4028_BLOG.jpgSANY4027_BLOG.jpg
きっと虎屋さんところと同じローターなんでしょうね。結構好きです(^^;;
飛ばしてみるとエンジンにそれほど負荷もかからずいい感じでした。せっかくローターも変えて気分一新なのでローターにEDGE風にカッティングシートを貼りつけてみました。EDGEの実物は見たこと無いのですが…(笑)
SANY4038_BLOG.jpgSANY4041_BLOG.jpg
左:600mmカーボン 右:620mmグラス。EDGE風?
ピストンリングを変えた弐号機もいい感じでした。慣らしがいるのかなぁ…と思いつつ適当に飛ばしてみました。最後のオートロでラフランディイングとなりキャビンステーが逝ってしまいました。幸い、フレームやスキッドはなんともなく珍しい壊れ方でした。

拍手[0回]


それにしても今日はオートロがひどかったです。弐号機も初号機もとてもじゃないですが目の前まで持ってこれません。遥か彼方に着地させてしまいます。ピッチの使い方が下手なのか、風があったからなのか…結局最後は初号機で直線オートロの練習をして終了です。

Get the Flash Player to see this player.

さて、今日はKさんもhatayanさんもヘリメイン。天気がいいからなのかみなさん結構大胆に飛ばしていました。hatayanさんは最後にEPカルマートをフライトさせて締めていました。
SANY4033_BLOG.jpgSANY4039_BLOG.jpg
お天気が良く機体も見やすいのか、Kさんもhatayanさんも色々トライしてました。
K2さんは700Nにどっぷり。音もいいし、ローターも700mmあるだけにオートロの浮きも抜群です。50と違い、フルパワーでなくともそれなりに演技できるあたり余裕が感じられます。いつかはクラウン90、と思ってはいますが年間墜落率が限りなく0になってからじゃないとお財布が持ちません…
SANY4043_BLOG.jpg
K2さんは700Nで安定した飛行。しかし上手いなぁ…。
暑さもずいぶん和らいだので途中4人でまったりとダベリング。家電にはじまり政治や経済etc.…普段はなかなか話すことのない話題まで出ました。ボチボチ忘年会の心づもりもしておかないと…。
SANY4031_BLOG.jpgSANY4032_BLOG.jpg
ついにFutaba純正バッテリが昇天。セル交換予定です。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:快晴の土曜日(動画つき)
いつかはクラウン…(笑)
0森: 2010.09/22(Wed) 22:27 Edit
Re:Res:快晴の土曜日(動画つき)
レトロネタで申し訳ないです(笑)
2010/09/22(Wed) 23:27
trackback
この記事のトラックバックURL:
[511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]