忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2012.08.12 (Sun)
西風(Zephyr)にうまく乗れませんでした…orz

まずは土曜日。何も持たずに飛行場へ。JYALAさんの主なき椅子を見る限り、捜索へ出ている模様。ところが背よりも高いブッシュのためどこにいるかもわからず。5分ちょっとで機体を回収したJYALAさんは息も絶え絶え…ご苦労様でしたm(__)m まさか翌日、このブッシュの中へ自らが赴くことになろうとは…((((;゚Д゚))))
IMG_1363.jpg
主なき椅子。捜索中のようです…。
IMG_1364.jpgIMG_1365.jpg
左:噂の新型ギヤ。 右:ロックしたためかサーボケースが一部溶損。
さて、昨日とはうって変わりまずまずの夏空。まずは草刈りでスタートです。雨があまり降っていないので草丈は短く刈り揃える感じです。
IMG_1372.jpgIMG_1368.jpg
少し秋の空も混じってきたかもしれませんが、暑さは変わらず。
その後ボチボチと皆さんフライト。今日はEDFグライダー、Zephyrのロールアウトです。舵の動作量が多すぎるようだったので少なめにしてまずは1投目。機体が結構重いのでハンドランチの場合はフルスロットルじゃないと飛ばないようです。
f9245412.jpeg
Bixlerより手強いです。
今回はPHVを購入したばかりのKさんに手伝ってもらって飛ばしてみました。
IMG_1366.jpgIMG_1367.jpg
まだ見かけることの少ないPHV。専用充電器も必要のようです。
1投目はラダーが逆のようで飛行場端へ不時着。ついで2投目、まずまずで飛ばしていたつもりですがスロットルをオフにしてソアリングしようとしたところ失速。JYALAさんと同じようにブッシュへ不時着。捜索に出ていただいたKさん、K2さん、ありがとうございましたm(__)m
IMG_1379.jpg
Kさんは久しぶりのスカディでフライト。
ラスト3投目、着陸させようとして同じく失速。飛行場へ頭から落ちました(涙) K2さんが撮影してくれているのでご笑覧の程を。
2012081203.jpg
K2さんから勝手に拝借。メンゴ(^^;;
結論としては、Zephyrを飛ばすのは結構難しい、ということ。Bixlerの5倍は難しいです(^^;; 基本的にスピードを出す機体のようで、ふんわりとのんびり飛ばす機体ではないようです。スロットルを下手に閉じてしまうと失速気味になりますので、【前へ!前へ!】的な機体かと。その分空域も広くなるので慣れるまでは慎重に飛ばさないといけないようです…。

あとは初号機を1F。途中でマフラープレッシャー部の盲栓が脱落し妙な振動とエンジンのパワーダウンを感じ早々に降ろしました。暑いとダメですねぇ…。
c0a9a9bb.jpeg
N井さんのGP機は調子よくロールアウト終了!

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]