忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.03 (Wed)
いいお天気でした

秋の気配が濃厚な文化の日、飛行場は総勢6名。朝晩は寒く感じられるほどですが、昼間の陽気は暖かです
SANY4284.jpg
いいお天気でした
風は2~3m/sec前後、上空だともう少し吹いているようですが時に凪となる時もあり、コンデションはまずまずです。

拍手[0回]


JYALAさんはソーラーパネルを設置し親バッテリを充電。真夏ほどとはいきませんが、ピーク時だと6A前後は発電出来ているようです。700Eは勿論ブリブリいわせてました。
IMG_9136.jpgIMG_9147.jpg
シャッタースピードは1/2000なので、ローターはもう少し早く廻っているようです。
SANY4286.jpg
火遊び中のJYALAさん
hatayanさんはSDXのみ。低空背面などを披露してくれました。ループのピッチ抜きもいい感じになってきてます。
IMG_9095.jpg
何でもチャレンジ!
Y2さんはいつもの電動機。ジャックナイフランディングも定番となりました(笑)
IMG_9191.jpg
水平飛行中。高高度のためトリミングしてこの状態です…
久々のKさんはSDX+EPカルーマート。SDXではフリップ時、一瞬ですが背面の維持に努めてました。hatayanさんに負けじと頑張っておられるようです。モーターを新調したカルマートは快適な飛び。2F目で着陸失敗し前脚破損ですが軽症のようです。
IMG_9196.jpgIMG_9208.jpg
Y2さんと二人三脚中
IMG_9200.jpgIMG_9187.jpg
飛行機もヘリもいいお天気だと見やすくていいです
K2さんは700Nで調子よくフライト。ラストフライトで背面オートロからの切り返しがやや遅れ、HOLD解除も間に合わず墜落。しかしローターのみの破損のようで、すぐに復帰できそうでしたが時間がないため自宅で点検との由。
IMG_9197.jpg
ブロガー本領発揮?
SANY4282.jpg
T-REX談義中。
僕はと言えば初号機で4F。エンジンロゴも赤くなったので気持ち3割増でフライト(笑)ハンチングを嫌ってラダー感度を低めにしているのですが、風に煽られると抑え切れないようでフリップなんかであらぬ方向へ向いてしまいヒヤッとすることもしばしば。感度を上げて対処したところ、まずまずの抑えとなったのでこのへんで妥協です。あとは指次第
IMG_9125.jpg
JYALAさん?に撮っていただきました。多謝m(__)m
SANY4288.jpg
ボチボチお湯が恋しくなってきました
ラストは久々の弐号機で1F。しばらくぶりにエンジンをかけたのでニードルがあっていないよう。スローが安定しません。おまけにローターの左右をつけ間違えているし…(^^;; スッタモンダの末なんとか上空へ。620mmローターなので機敏さには欠けますが、上空は初号機よりも安定して飛ばせます。ガバナーはつけていませんが、背面ホバリングもいい感じ。天気もいいので背面のまま上昇させ、HOLDのON-OFF練習でもしようとHOLDをON!

エンジン止まりました…

一瞬ローターがぱらつき、あわや止まるかと思いましたが、なんとかフリップで正面に戻し、ヘリパットからはずいぶん離れたものの無事着陸。スローが安定していないことをすっかり忘れていました…(^^;;

Get the Flash Player to see this player.

こんな感じで背面オートロもなんとか成功。でも次は無理そうです…orz
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:背面オートロ(動画準備中)
もう背面オートロですか~
たつや: URL 2010.11/04(Thu) 09:16 Edit
Re:Res:背面オートロ(動画準備中)
まさしく緊急避難的なオートロでした。とてもじゃないですが意識してはまだ無理です。高度が十分にあったのが幸いしました。曇り空なら高度が取れないので落としていたかも…。

オートロはともかく、背面での前進後退を早くマスターしたいです(^^;;
2010/11/04(Thu) 09:47
trackback
この記事のトラックバックURL:
[531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]