忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.01.02 (Mon)
謹賀新年

年末は実家へとんぼ返り、年始は早々から仕事でほとんど不眠状態で飛行場へ。元日と同じく穏やかな日でしたが、昼前くらいから曇りだすとやや肌寒く感じました。でも、北風ビュービューなんてことはなく楽しめました。今日は僕以外にはおいやんとI店主、T口さんだけでした(^^;;
実家へはとんぼ返り。あちこちのSAでPPAPの便乗商法が…(笑)
飛行機組は熱心に練習中。それにしても焚き火しなくなりましたね(^^;;
Bix3 / Edge540 / T-rex450 / MavicPro / ZMR250をフライトさせましたが、SDXとSTREAMはクルマに乗り切らずまた今度(^^;;
朝イチのお天気は良かったのですが、昼前からはどんよりに。
Bix3…特に問題なくフライトできました。朝イチだったのでサーマルはあまりないようでした(^^;;
この機体はいつも安定して飛んでくれます(^^♪
Edge540…いい感じのはず…なんですがどうもエレベータがアップ気味。グングン上昇していきます。バランスおかしいのかなぁ…orz

T-rex450…フライト直後から異音が。飛ぶには飛ぶんですけど、なにかおかしい。ギャラリーのご指摘にてバックラッシュが足りないのでは?ということで少し隙間を開けるといい感じに。ところが今度はテール周りがおかしな音を立てます。フルボディー風のテールブームなので共振や共鳴などがあるのかもしれません。今後の課題に。
テール周り、バラすの大変そう…(^^;;
MavicPro…プロペラガードを付けてのフライト。やや安定感にかけますが、体当りしても大丈夫でしたので、室内やプロペラに気をつけないといけないシチュエーションでは活躍してくれるでしょう(^^♪
正直言ってダサい。安定しない。でもシチュエーションに応じ必要(笑)

ZMR250…去年はどうもなかったはずなのですが、どうもハンチング気味。飛行場でCFに接続しPIDをすべてリセットしたところ元通りに。あとはG-tuneで味付けして飛ばしてみました。3Sなのでかっ飛ぶほどにはなりませんが、結構舵もクイックかな? 今春、もう一台のZMR(グラスフレーム仕様)は引退させて新しく組んでみようかと思います(^^♪


本年もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]