忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.01 (Thu)
エイプリルフールであれば良かったのですが…

今日は4月1日。新年度早々ということもあり子供の保育所はお休み。仕方なく子守モードです。嫁さんを職場に送っていった後、子供と共に飛行場へフレームを補修したばかりの初号機を1タンクくらい飛ばそうと思ってきたのでした。天気は下り坂、すでに暗い雲も立ち込めているので30分前後が限界かと。子供を後方へやり、飛ばし始めました。いまいち見にくいものの、まぁまぁ飛ばせる感じです。子供のリクエストにもいくつか応えて頑張りました。
SANY2171-blog.jpgSANY2170-blog.jpg
このあたりまでは平和だったのですが…。
そうこうしているうちに子どもが飛行場の端の方で遊び始めました。僕はいつも通り練習続行。背面で何気なくホバリングさせていた時です。後ろの方から…

拍手[0回]


おしっこ~

という声が。まぁそれほど慌てなくても良かったんですが、背面でホバリングさせていることを忘れ何を思ったのかそのまま着陸 先日の弐号機に続く背面墜落です(笑) もちろん普通に着陸できるわけでもなくテールからヒットしたのが災いしたのか、激し目の墜落。テールケースが10mほどぶっ飛んでいき、木の上に引っかかってしまうほどの惨事でした…。

回収してみるとヘッド周りはメインローターを始め、ブレードホルダー破損・ミキシングアーム紛失。ヨークは無事のようです。スタビも殆ど損傷ありません。しかしテールは激しく逝ってしまっています。テールパイプはマスト側にのめり込み、カウンタープーリーを一部削っています。パイプは途中で完全に折れ曲がり、サポートブレースも同様。また、タイミングベルトも切れています。どうやらこのベルトが切れたためテールケースが吹っ飛んでいったようです。
SANY2172-blog.jpg
写真ではテール部分がなくなってますが、無事回収成功しています。
仕方なく開始数分で撤収。律儀なのか子どもが寄ってきてアルコールでフキフキしてくれました。今回は【おしっこコール】に負けました…orz

家に帰って子供の面倒を見つつ補修開始。ラダーコントロールロッドは大きく曲がり、POMパイプも一部欠損。一部ガイドも破断しており、テールメインの損傷です。テールケースは無事でしたが、テール軸は曲損。ハウジングは大丈夫そうでしたが、一応交換予定に。しかし手元に在庫なく、翌日以降の懸案としました。 なお、マストとスピンドルは目視では大丈夫そうなのでそのままに。振動が出そうなら現場でとっかえます(^^;;
SANY2175-blog.jpg
定番のシーソーも交換です。いつの間にか金属部が真鍮からアルミになってます。
SANY2178-blog.jpg
タイミングベルト、僕のラジコン歴で初めて交換します(^^;;
SANY2174-blog.jpg
ラダーコントロールロッドもこの通り…。
SANY2177-blog.jpg
POMパイプも一部欠けてしまってます
SANY2182-blog.jpgSANY2187-blog.jpg
左:フレーム内側の凸部が残存していたので助かりました。 右:ガイドも5つに増やしました。
なんとか補修は終わりそうですが、また調整からですか…。今週末は仕事のため、合間をぬって出動予定(笑)

※…なお、昨日補修したフレーム部分はなんともありませんでした

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:初号機墜落
読みました(T_T)

背面で着陸とは・・・なんと言っていいやら・・・
子供に当たるわけにもいかないしね(笑)

背面練習用のアメンボを着けておけば、
「おしっこ~」とかいつでも背面着陸できますよ~(爆)
いや、失礼。
たつや: URL 2010.04/02(Fri) 11:10 Edit
Re:Res:初号機墜落
いつもコメントありがとうございます。
背面も慣れてきたのか、どうも上下の感覚が逆転してしまうようで…。緊張感が足りません
先日の弐号機の時は、メインローターくらいで済みましたが、今回はテールヒットがきっか
けだったので結構逝ってしまいました
補修は95%完了し、あとはD3ハウジングを取り付ければ完成です。明日の午後、仕事途中
ですが、一度ホバリングぐらいはさせておきたいと思います

…しかしそろそろ金策つきてくる頃です…
2010/04/02(Fri) 11:50
無題
背面で着陸しようとしたのは恐れいりました。

子供がおしっこって言うのは怖いですよね~
特に、う〇この方はウルトラマンのタイムリミットより
はるかに早いですから(困)
親としてはすぐにでも・・・

もう機体の修理が終わってるなんてあいかわらず早すぎますよ~


金策・・・・僕はとっくに(泣)
ぷよちん: URL 2010.04/02(Fri) 21:16 Edit
Re:無題
コメントありがとうございました。

背面で着陸できないのは十分わかっていてもこれです(笑)
修理は完了しましたが、調整などもありまた出直しです。
いつになったら修理とおさらばできるんでしょうか…orz
2010/04/02(Fri) 23:18
trackback
この記事のトラックバックURL:
[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]