2010.11.28 (Sun)
留守番明けで行ってきました
朝からどんよりとした曇り空。予報でも風が強いとの由。留守番明けですが飛行場へ直行です。飛行場にはY2さんとJYALAさんが。その後はhatayanさん、Kさん、I店主、N井さん、N井さんのお連れさんなど総勢8名。 まずは初号機。いい感じで飛ばしていたつもりでしたが、途中、一瞬ラダーが効きにくい感じに。すぐに戻ったのでその後も飛ばし続けていたのですが、2/3タンクぐらいで突如ラダー制御が不能に。くるくるピルエットしつつ墜落です。ブッシュが深かったので大破には至りませんでしたが、スタビバー曲損・テールパイプ曲損、エレベータホーンずる剥け、テールローター破損などなど。最初はリンケージが抜けたのかと思っていたのですが、回収後確認するとS9254のギヤが欠けてしまった様子。どうやらこれが原因のようです。幸いフレームは大丈夫でしたが、ローターの後縁が一部パックリ。でもなんとか補修できそうな感じです(笑) 現場補修は諦めたので続いて弐号機。風が強く、風上・風下ではエレベータにかなり影響が出ます。弐号機は軽い上空向けとして飛ばしているのであまり無茶はせずに2F。途中、キジ撃ちのハンターがブッシュに突如出現するなどもありましたが、なんとか無事に終了しました。ラストは背面オートロにもトライ。HOLD時、マイナスピッチが-5.5°なのですが、JYALAさんから【あまりマイナスに振りすぎてもピッチ負けする】そうなので次回は-4.5~5.0°位に設定してみようかと思います。
朝からどんよりとした曇り空。予報でも風が強いとの由。留守番明けですが飛行場へ直行です。飛行場にはY2さんとJYALAさんが。その後はhatayanさん、Kさん、I店主、N井さん、N井さんのお連れさんなど総勢8名。 まずは初号機。いい感じで飛ばしていたつもりでしたが、途中、一瞬ラダーが効きにくい感じに。すぐに戻ったのでその後も飛ばし続けていたのですが、2/3タンクぐらいで突如ラダー制御が不能に。くるくるピルエットしつつ墜落です。ブッシュが深かったので大破には至りませんでしたが、スタビバー曲損・テールパイプ曲損、エレベータホーンずる剥け、テールローター破損などなど。最初はリンケージが抜けたのかと思っていたのですが、回収後確認するとS9254のギヤが欠けてしまった様子。どうやらこれが原因のようです。幸いフレームは大丈夫でしたが、ローターの後縁が一部パックリ。でもなんとか補修できそうな感じです(笑) 現場補修は諦めたので続いて弐号機。風が強く、風上・風下ではエレベータにかなり影響が出ます。弐号機は軽い上空向けとして飛ばしているのであまり無茶はせずに2F。途中、キジ撃ちのハンターがブッシュに突如出現するなどもありましたが、なんとか無事に終了しました。ラストは背面オートロにもトライ。HOLD時、マイナスピッチが-5.5°なのですが、JYALAさんから【あまりマイナスに振りすぎてもピッチ負けする】そうなので次回は-4.5~5.0°位に設定してみようかと思います。
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