2010.11.27 (Sat)
プチ背面オートロに挑戦しました
先日調整した初号機は車に積みっぱなし。今日は先週に引き続き留守番なので、移動の合間に飛行場へ。いつもなら誰もいないかも・・・と思っていましたがhatayanさんとKさんのお二方が。hatayanさんはSDXのスタビコントロールアーム部のセットスクリューが外れてしまったようで、ノーコンとなり不時着した模様。KさんはEPカルマートの着陸態勢中に草に引っかかり防火壁まで逝くダメージだった様子。 時間がありませんのでとりあえず飛ばします。穏やかなお天気で風もあまりなく、スカッとしています。今回も懲りずに対面からのアップフリップを中心に練習しました。フリップってあまり真剣に練習したことがないのですが、3Dでは基本中の基本。エレベーターにせよエルロンにせよ、いかにピッチをコントロールしつつ、当て舵を打ち安定させることが大事なのか、を考えつつ練習。しかしオモテの対面が慣れないようで、ウラから返すときに舵に迷ってしまいます。途中危うくなるシーンもあり、まだまだ修行が・・・。シミュでも追加練習ですね。 まぁまぁ気分良く飛ばせたので最後は背面オートロに挑戦。背面でHOLDに入れ、少しだけ降ろしてダウンフリップで返しつつバックでオートロ。何とか無事に着地できました。競技規定だとHOLD時の高度50%以下で切り返す、とありますが今日はどう見ても90%くらいですね。まぁ、【千里の道も一歩から】、でしょうか。 明日は遅めですが出動予定。残燃料3F分くらいなので早めに撤収かも(^^;;
先日調整した初号機は車に積みっぱなし。今日は先週に引き続き留守番なので、移動の合間に飛行場へ。いつもなら誰もいないかも・・・と思っていましたがhatayanさんとKさんのお二方が。hatayanさんはSDXのスタビコントロールアーム部のセットスクリューが外れてしまったようで、ノーコンとなり不時着した模様。KさんはEPカルマートの着陸態勢中に草に引っかかり防火壁まで逝くダメージだった様子。 時間がありませんのでとりあえず飛ばします。穏やかなお天気で風もあまりなく、スカッとしています。今回も懲りずに対面からのアップフリップを中心に練習しました。フリップってあまり真剣に練習したことがないのですが、3Dでは基本中の基本。エレベーターにせよエルロンにせよ、いかにピッチをコントロールしつつ、当て舵を打ち安定させることが大事なのか、を考えつつ練習。しかしオモテの対面が慣れないようで、ウラから返すときに舵に迷ってしまいます。途中危うくなるシーンもあり、まだまだ修行が・・・。シミュでも追加練習ですね。 まぁまぁ気分良く飛ばせたので最後は背面オートロに挑戦。背面でHOLDに入れ、少しだけ降ろしてダウンフリップで返しつつバックでオートロ。何とか無事に着地できました。競技規定だとHOLD時の高度50%以下で切り返す、とありますが今日はどう見ても90%くらいですね。まぁ、【千里の道も一歩から】、でしょうか。 明日は遅めですが出動予定。残燃料3F分くらいなので早めに撤収かも(^^;;
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク