忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.08.06 (Thu)
到着しましたヽ(´ー`)ノ

FX22もなかなか良かったのですが、やはりオンボードタイプのこいつでヘリは飛ばせません。ヘリを飛ばす時の12ZHのあまりの使い勝手の良さは今も変わらず、重さもほどほどで手に馴染みます。モニタが白黒なだけで、機能的には当時の最上位機種14MZと殆ど変わりませんでした。72MHzから2.4GHzにモジュール交換後も十分使えていましたが、惜しむらくはFASSTestに対応できないこと。FPV等テレメトリが必要と思われるシーンでは旧型を認識しないといけない状況でした。14SGなどもあるにはありましたが、画面が12ZH以下の解像度で、どうみても廉価版という感じが拭えず結局オンボードのFX22を購入した次第。

そんな中、12Zの後継が出る出る…と出る出る詐欺みたいな話を聞いてからはや2年、ついに18SZが登場しました。画面も大きく最上位の18MZの弟分という感じです。まだ届いたばかりでなんにも設定できていませんが、仕事の合間を見つつボチボチリプレースしていきたいと思います(^^)v


12ZHの頃はアルミケース・サーボまで一緒でしたが、隔世の感が…(^^;;
画面が大きいのはローガンズにとってはありがたいです(^^;;
スイッチが付くのは伝統なんでしょうか? 受信機はR7008SB(7003SBも有り)です。
バッテリはLiFe2100mAhが付属します。充電器はずいぶん小さくなりました。
マニュアル類とストラップが付属。ストラップはパーツとして買えるオレンジタイプです(^^♪

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:T18SZH
初期ロット大丈夫でしょうか? 悪魔のささやきです.
14MZの時は初期にバグが多かったので、18MZは落ち着いてから購入しました.が18SZが出ましたね.

値段半分、性能は優劣つけがたいような Lifeがいいな18MZはなぜかlipoです.立ち上がり時間は18SZの勝ちでしょうね.(涙)

レポート宜しくお願いします.
きよっさん: URL 2015.08/07(Fri) 18:13 Edit
Re:Res:T18SZH
こんにちは(^^♪
初期ロットの不具合はどうなんでしょうねぇ…Futabaなので致命的なバグ等はないと思いますが、こればっかりはなんとも言えませんね。ハードウェア的な不具合でなければファームなどで解消できると思いますが…。
値段は半分、受信機無いモデルならもっと安いです。性能は18MZがどうなのか知らないのですが、14MZ/12Zのような関係であればいいなぁと思ってます(^^)/
起動ですが、一瞬ですよ。12Zのカード無しと同じくらいの印象です。バッテリはLiFeですが、サイズを考えないといけない感じですね。あまりに厚いと入らないかと思います(^^;;

今日はこれから日帰りで京都へ、明日には間に合いそうもないです。来週は仕事ですし・・・orz なんとか今月中には移行させたいと思います(^^♪
2015/08/08(Sat) 11:06
[867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]