忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2015.05.08 (Fri)
DJI Phantom3 Advanced

先月発表になったDJI Phantom3を海外直販で購入しました。5月下旬ころとアナウンスされていましたが、意外に早く到着。しかし、起動するまでには結構な困難が…。

まず、びっくりしたのがタブレットやスマホがないと初回起動すらできないということ。タブレットはiPadmini2を持っているので問題なかったのですが、Phantom3到着時はPilotAppと呼ばれるアプリがP3にまだ対応していなかったのでお預け状態に。Androidアプリが少し早くリリースされ、先日やっとiOSアプリも対応したので早速接続して起動…までは良かったのですが、今度はアプリが【本体をアップデートしてください】とのたまう始末。最新FWをダウンロードしてマイクロSDに書き込んで、本体にセットして…アップデートしたものの1回目はアップデート失敗。2回目でようやく成功しました。すると今度は送信機のアップデートも必要…ということでUSBメモリにファームウェアを書き込んでアップデート。もう、ラジコンじゃなくなってますが…(;´д`)トホホ…

Phantom3のアップデートの様子。
こうして幾多の困難を乗り越えつつ、ようやく起動。少し飛ばしただけですが、いままでのP2などとは全く違うくらいホバリングが安定してます。底面に超音波センサーとセンサーカメラが付いているのでこれもかなり寄与している感じ。屋外ではGPS対応衛星が増えたので補足数も増え、14個くらいを補足。また、モーターに若干ですがスラスト角が設けられたのでこれも効いている感じです。
アシスタントに従って設定。ちなみにモード2がデフォルトでした。
ザックリとした設定ですけど、あとで詳細に設定できます。
セットアップにはオンライン環境が必須。曇天でしたけどGPSは14個を補足。
あっさりした絵です。ひずみも少なく、空撮用に考えられているカメラだと思いました。
画質は好みもあるでしょうけど、とてもナチュラル。スッキリした万人受けの画だと思いました。FPVするにも若干レイテンシがあるものの画質はクリアで、アナログとは全く違う印象です。まだ触り始めたばかりなのでよくわかってませんけど、空撮機としてはなかなかよい印象です。ただ、ブラックボックス化されラジコンじゃなくなった感がとても強いのは確か。P1やP2のほうがまだカスタムしがいがあります。純粋に空撮を求める方の機体だと思いました。ぼちぼちと飛ばしてみたいと思います(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]