忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.18 (Sat)
DSC02120.jpg
燃料が滲み出してきて光ってます・・・

今使っている、GlowHobby製のハンドポンプです。以前使っていたハンドポンプより少し大きめで手に握りやすそうな感じがしたので購入してみました。しかし、安物ハンドポンプの宿命なのか燃料漏れが・・・。優に数%位は燃料を地面に吸い込ませてしまっているようです。こんなもんなのかなぁ~と思っていると、ヘリ仲間のYさんが「あ~、その『安物』はダメっすよ~。僕も同じように燃料漏れしてきたんでシリコンやら何やらでコーキングしてみたけど、結局なんにも変わらなかったんで今はこれ使ってますわ~」とのお返事。その手にはK&S製の(旧型)ハンドポンプが。燃料漏れしない永久保証付きなんだそうです。やっぱり安物台湾製はダメなのかなぁ~と思いながら家に帰って分解。きれいに洗浄・乾燥して漏れそうな部分にシリコンコーキングしてみました。しかし結果は一緒。多少漏れが少なくなったような気もしましたが、すぐに元の木阿弥です。仕方なくK&Sのハンドポンプ購入を決定。卵形のハンドポンプは旧型のようで現在販売休止しているとのこと。新しい方のハンドポンプにしましたが、形がちょっと変わってるので心配です。しかも品切れ、入荷はまだしばらく先とのこと。はぁ~。

ポンプは意外に重要なグッズです。燃料漏れするようなら修理、ダメなら買い換えが賢明だと思います。漏れる燃料代だけでもバカにならないです(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは^^
確かにハンドポンプの燃料漏れ困りますね!
自分のも一度漏れて、バスコークで直して使用していますが
またまた怪しいです。
漏れ出すと燃料が手にも付いて、アルコールで洗い流すのですが
どうもポロポを持つと、まだ残っているようで滑って不快感があります。
EP8だと全く気にせず、練習できるんですがね~。^^
ポケブーもおかしいし、残量メーターが付いていないので
そろそろGP用小物も買い替えしないと!と思っています。
maru: 2006.11/18(Sat) 15:33 Edit
無題
私は現在電動のポンプを使用していますがその前は
http://www.rc-im.com/field-p1.html
IMのハンドポンプを使用していました。これは漏れずに給油できましたよ。どこのメーカーでも言えると思いますがなるべくゆっくり回さないとプレッシャーがかかり内部ホースが膨らみ燃料が漏れるのではないでしょうか?もしよろしければお試しレンタルしましょうか?
noji: URL 2006.11/19(Sun) 11:39 Edit
ハンドポンプ
nojiさんありがとうございます。ハンドポンプですが、以前使っていたMKのハンドポンプの方が漏れは少なかったです。たしかに急いで入れようとグルグルハンドルを回しているような気はしますねぇ。シリコンチューブの付け根からなら、その部分を耐ラップなどで締め付けるという方法もあるかもしれませんね。まぁ、いずれにせよもうしばらくすればモノが到着するはずなので、間に合わなければまたレンタルお願いします(笑)
さっさー: URL 2006.11/20(Mon) 08:23 Edit
無題
こんにちは,思いっきり出遅れてますが・・・昔,燃料缶とポンプを繋いだままにしていた時はよくもれました。(こんな不精者は自分だけ?・笑)
Kei太: 2006.11/21(Tue) 12:41 Edit
無題
Kei太さん、コメントありがとうございます。ポンプって燃料缶とつなぎっぱなしにしているものだと思っていた僕はいったい・・・。

いつも飛ばしている飛行場ではつなぎ直している人は見かけませんが、やはりいちいちポンプと燃料缶はばらさなければいけないのでしょうか?
さっさー: URL 2006.11/21(Tue) 12:49 Edit
無題
アレッ・ポンプ皆さんはずしてません?自分の場合ははずす様にしてから漏れなくなったような・気がしただけかな?(周りははずす人,付けたままの人色々ですが)
でも夏場とか温度でポンプに結構圧力かかったままになるので,はずした方がポンプにはやさしいかと思うのですが,後は運(製品のアタリハズレ)かな?
Kei太: 2006.11/21(Tue) 19:53 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[15] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [5] [6] [4
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]