忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.02.13 (Mon)
直して飛ばしてまた修理…

昨日のフライトでLED/ブザーのハーネスが断線し点かなくなってしまったのですが、家に帰って確認してみたら基板側のVCCランドが飛んでました…。新たにハーネスを引き直し、VCCランドは別にもあったのでそちらにはんだ付け。ケーブルはナイロンメッシュで保護し、基板側も1液弾性接着剤で保護。これで多分大丈夫かと(^^;;
こんな感じで剥がれ防止を。
ビビっていると思われたカバー側のキャビンは瞬間接着剤でガチガチに固め、アルミポストもギュッと増し締め。キャノピーは防振として裏にスポンジを張ってみました。
タイラップで締め上げてから瞬間接着剤を流し込みました(^^♪
…で仕事帰りにフライト。まずは家にたくさん在庫のあるGeMFAN3ブレードを試してみました。3Sでのドライブは思った以上に静か。フルハイ以外では昨日のような変な音がしません。続いてEachineの2ブレード。こいつはホバリングだけはまともですが、あとは変な音がしっぱなし。最後にBeeRotor3ブレード。これも怪しげな音がします。何度も墜落しているとはいえ、特に欠けているわけではないのですが、なんせ気になります。おまけに最後はネジの脱落・アームが緩んでしまうという始末。キャビンの構造からなのか、どうもプロペラも選ぶようです(^^;;
音が大きくなったと思ったらこの有様。キャノピーも一部欠けちゃいました(;´д`)
帰宅後はネジロックであちこちガチガチに固めてやりました(笑) フライトそのものは軽快で、いい感じで飛んでくれるのですが…それにしても面倒な機体です…orz
手前からEachine2ブレード、GF3ブレード、BR3ブレード。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:250H補修
こんばんは。お疲れ様です。
出来たみたいですね。テスト済みとは!!
GeMFANはBRより2g程度重かったですが
ペラ厚みはコンマ数ミリ薄く、剛性があるようで、
撓らせてもBRより硬めです。1~2mm、ほんの僅かですが。
レスポンスがいいかも?次回これで試してみます。
K2さんに習って・・・麒~麟、ポチりしたのでセットで。
ねじロックは、控えめなんですね(´・ω・`)
JYALA: 2017.02/14(Tue) 23:15 Edit
Re:Res:250H補修
こんにちは(^^♪

麒〜麟、逝きましたか(笑) 僕のGEMFANは本日バラバラになるという恐ろしい目にあったので、もう4Sで使うことはないと思います。3Sならいい感じで滑るんですけどね…(^^;;

ハイパワーモーターにハイパワーバッテリー、おまけにレスポンスの良いESCだとペラに掛かる負担も相当のようです。レースとアクロ、使い分けたほうが良いかもしれませんね。いや、僕の使い方が悪いだけかも…(笑)

家に帰ってからのネジロックは中強度をJYALAさん流にぶちまけてぬりぬりしてから締めました。今日のフライトでは全く緩まなかったです(^^♪
2017/02/15(Wed) 17:25
[942] [941] [940] [938] [939] [937] [936] [935] [934] [933] [932
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]