忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.02.15 (Wed)
恐ろしいものを見てしまいました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

快晴の昼下がり、仕事帰りに飛行場へ。ネジロックで増し締めした250Hを引っさげて3Sと4Sで飛ばしてきました。GEMFANの3ブレードが意外に良かったのでまずはこいつを装着。3Sから飛ばし始めました。3Sだとフルハイ時に【キーン】というビビリ音みたいなものが聞こえますがそれ以外は至って普通。レースをイメージしつつ8の字などターン・ストレートなどを繰り返し、時々くるくる回してみました。
風は冷たいものの、いいお天気でした(^^♪
風はやや強め。飛ばすのに支障が出るほどではなかったです。
3本消費したので次は4S。こりゃいきなりびっくりするほどのスピードになりました。ただ、当たり前ですが3Sのときより早くビビリ音がしだします。それでもまぁ楽しく回せたので上空でぐるぐる回していると突如

パンッ!

という音とともにオレンジ色の物体が飛んで行くのが見えました。ペラだということはすぐに分かり、すぐにスロットルカット。落ちたところは比較的手前の深いブッシュでしたので墜落時のダメージもなく、回収も容易でした。飛行場の端にはブレードの破片が。そして回収した機体を見てビックリ(゚д゚)! なんと3枚ともブレードがなくなっています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あちゃ〜…orz
高回転についていけなかったのか、根本から飛んでいました。どうやら僕の機体ではGEMFANで4Sをドライブさせるのは無理みたいです…。
回収したらこれですよ…orz
GEMFANの予備はもってきていましたが、同じような憂き目は避けたいのでBeeRotorに付け替え。前回みたいな異音もなく、結構きれいに飛ばせました。ただ、HORIZONモードではエレベータ方向のフリップでねじれてしまいます。ACROモードだとぜんぜん大丈夫なので、PIDなどのチューンがいるのかもしれませんね。
何故かこの機体は電費が良いです(^^♪
この週末は職場で留守番なので自宅チューンに励みます(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:空中分解
パンツ!ですか~同じモーターを買った者としては、他人事じゃありません。気を付けよ。
ところで、BLHeliのPPM Min ThrottleとMaxの設定はどうされてますか。Lumenier20Ax4in1(G-H-30 Ver1.66)でデフォ1148-1832なのを1012-2000に変えてますが、Angleモード(使わないけど)時の回転が安定しません。デフォだと最スローで回転止まるし、熱いし、やっぱりモーターの慣らしが必要なんでしょうかね~。
k2: URL 2017.02/16(Thu) 21:36 Edit
Re:Res:空中分解
こんにちは(^^♪
流石にここまで逝くとは思ってませんでした。ある程度の強度が必要なようです(^^;;
音との兼ね合いもあり、難しいところです…。

さてさて、BLHeliですが、設定はこんな感じです。
http://xfs.jp/aukaJT

BLHeli側のスロットルは1016-2012となってます。プロポ側のエンドポイントはリミット135、動作量119/100ですが、ニュートラルが1500、Min1080-Max1996になるようサブトリムで調整しています(^^♪
2017/02/17(Fri) 11:44
Res:空中分解
有難うございます(^^)/
3番と4番のモーターを繋ぎ間違えて家庭内暴走もあったけど、モーターの慣らし完了!明日は外で飛ばしてみます。
k2: URL 2017.02/17(Fri) 18:21 Edit
Re:Res:空中分解
モーターの繋ぎ間違え、たまにありますがしょっちゅう取り外ししてると慣れてしまってそうでもなくなります(笑) Quad-Xなら後ろ側が若い番号で、右側が1・2番、左側が3.4番ですね(KK2などは違っていたはず)

回転方向も2番が反時計回りということだけ覚えておけばあとは勝手に決まりますし(^^;;

この週末は寒いらしいですがテストはできそうですね。仕事なのでタコ部屋で首を長くしながら報告お待ちしておりますヽ(^o^)丿
2017/02/17(Fri) 20:47
[943] [942] [941] [940] [938] [939] [937] [936] [935] [934] [933
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]