忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.05.08 (Mon)
Acro+FPVで練習中

先日から気になっていたサイドフリップ時の錐揉み墜落。アップ・ダウンフリップでは起きないのに、サイドフリップだとコントロールできずに墜落してしまうことがしょっちゅう起こります。ところがAcroモードだと何も起こりません。ESC・モーター側に不具合のある可能性も否定出来ないのですが、どうもHorizonモードのみで起こる現象のような気がしてきました。

BFやCFには大きく分けてAngleモード・Horizonモード・Acroモードの3モードがあります(Airモードはこの3モードにaddonするモードです)。角速度制御のパターンが違うのだと思うのですが、Angleモードは非常に安定するかわりに大舵が打てません。Acroモードはパイロットの操作通りに機体が傾き、かつ姿勢を維持するモードです。その中間のHorizonモードは機体を傾ける操作はパイロットが、水平にする操作はFC側で行うモードです。

Horizonモードはそこそこ遊べて、かつ手放しで水平になるので今までメインで使ってきたのですがこの不具合の連発のため、封印することにしました。BFではAcroモードメインで開発が進んでいるのでCFに書き換えてみたのですが、なんと今月からCFのパラメータ設定もBFと同じ仕様になってました。今日も飛ばしてみましたが、やはりサイドフリップできりもみする不具合も同じ(笑)
黄砂舞う飛行場ですがいいお天気です(^^♪ 全部入りは重いけど便利です(笑)
Acroモードは当て舵を打たないと水平にすることができませんので、基本的にはヘリと同じなのですがなんせ今までズボラしてたので、おっかなびっくりで練習中です。今日もいいお天気でしたので仕事帰りに飛ばしてきました。210はCF+Horizonで墜落する不具合を再現したのでAcroでそ〜っと練習。FPVもしたかったのですが、カメラのGNDが断線していて映らない体たらく(笑) 220でFPV練習してきました。一人だし、フライト時間も3分程度なのでバッテリが全然足りません(^^;; 2〜3分飛ぶことができれば、パワーの出ない中古でもいいのでLiPoを格安で譲ってくれる方大募集(^^♪
ターゲットランディング成功?(^^;;
昨日よりはまともに飛ばせた感じなので、ちょっと工夫してFPVにオンボードRunCam3の音声を組み合わせてみました。ノーカットですけど途中トランジションで切り替わります。さてどこでしょうか?(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:今更ながら
お疲れ様です(^^♪
先日のモニターのお礼に、例のリポでよければ2本使ってくださいませ。
k2: URL 2017.05/09(Tue) 23:00 Edit
Re:Res:今更ながら
申し出、ありがとうございます٩(๑´3`๑)۶

K2さんにとって使えないリポでも僕には((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルものです(笑)
でも、遠慮なく頂きますm(__)m

充電器持ち歩きも考えたんですが、一人でフラっと飛ばすには充電時間が馬鹿らしくて…(^^;;

頑張って練習します٩(๑´3`๑)۶

>お疲れ様です(^^♪
>先日のモニターのお礼に、例のリポでよければ2本使ってくださいませ。
2017/05/10(Wed) 01:55
[965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]