2007.08.26 (Sun)
この週末もいいお天気との予報。【明日は飛ばしに行くよ!】と意気込みながら先日のフライトでターミナルプレートにクラックが入ってしまったOSスカディーを修理しようと机の上に置き、調整を始めました。ところが・・・
タンク右側の側面にクラックが入ってます。7月31日のフライトでHOLDを失敗したのが今頃になって祟ってきたのでしょうか・・・恐ろしや〜。前回のフライト前チェックでは特に異常を認めなかったので、おそらく前回のフライトで見えなかったクラックが大きくなったんだと思います。一瞬、瞬間接着剤やエポキシで応急処置することも考えましたが、後ろから見ると『く』の字型にフレームが曲がってましたので危ないと判断、全バラシすることに相成りました。
フレームが逝ってます〜
タンク右側の側面にクラックが入ってます。7月31日のフライトでHOLDを失敗したのが今頃になって祟ってきたのでしょうか・・・恐ろしや〜。前回のフライト前チェックでは特に異常を認めなかったので、おそらく前回のフライトで見えなかったクラックが大きくなったんだと思います。一瞬、瞬間接着剤やエポキシで応急処置することも考えましたが、後ろから見ると『く』の字型にフレームが曲がってましたので危ないと判断、全バラシすることに相成りました。
左:側面のクラック 右:くの字になってます。これでは飛ばせません・・・。
アイドルアップも常用するようになってきたので、そろそろ本腰を入れて組まねばならなくなってきたようですねぇ(笑)クラック入りに気づいたのが土曜日の晩なので、残念ながら補修できるはずもなく翌日はYSスカディーのみの体制となることが決定。フレーム【だけ】の交換ですが、これまた恐ろしくめんどくさいんですよねぇ〜・・・。また寝不足の日々が続くのかと思うとたまりません さて、気を取り直してYSスカディーのみを持って出動です。天候は晴れ。この間ほどの抜けるような青空ではないものの、雨が降るような天気でもなく、気温さえ厭わなければ飛ばすにはもってこいの日です。
飛行場に着くと、すでにYさんが飛ばしているところでした。いつも早いYさんはすでに2タンクほど焚かれたとのこと。OS/YSともに快調そうでした。先日のマフラーOリングのトラブルですが、一旦交換したものの結局【自分には合わない】とのことで売却、以前付けられていたHATORI製のマフラーに付け替えられていました。このマフラー、FUNTECHのマフラーとは音が随分違います。筐体がアルミ製のためか結構低めの音です。特にトラブルがないそうなので、しばらくはこのマフラーで飛ばし込むそうです。
しかし、最終フライトでYSスカディーのテール付近から異音が発生。最初はベルトかと思っていたのですが、テールケースを分解してみたところ、カラーが一部削れていることが判明。カラーを外したところ異音の発生は止まりました。このカラー、純正品ではなく、手近にあった部品を流用したものだということ。スカディーのテールシャフトの径は5mmですが、このカラーの内径は5.35mm。微妙にがたつきがありました。そのため高速で回転しながらテールケースの中で少しずつ削れていき異音が発生したものと考えられました。
また、Uさんは簡易ターフを設置。ブルーシートをペグで打ち込み、裏山で取ってきたという竹で支えるといった日よけ。ブルーシートだけに結構明るく日差しも感じられるるため、涼しさといった点では・・?てな感じです(笑)
I戸さんは相変わらずの3D三昧。今回はT-REXも飛ばしてました。しかしスピコンの設定をアクティブにしすぎたのか、飛ばし終わってから確認するとリポが膨張してました。相当ふくらんでいたので、もしかすると発火するのではと勝手に期待しましたが(^^;; その後徐々に膨張は収まりました。でももう使い物にはならないような気が・・・。夏場のバッテリー管理は大変です・・・。Bravoは快調そのもの。グルグル回っていました。
その他にも飛行機のTさんが、新たな高翼GP機を作成、処女飛行を行いました。残念ながら2度目のフライトで着陸時刈り込んだ草に脚を取られ、外れてしまいました。今の滑走路の状態だと、やはり飛行機が離発着するにはまだ少々厳しいようです。
他にもギャラリーのT中さん一家などもお見えになり、なかなかの賑わいでした。僕はいつものように家族サービスのため13時頃に撤収。よいお天気に恵まれた一日となりました。
飛行場に着くと、すでにYさんが飛ばしているところでした。いつも早いYさんはすでに2タンクほど焚かれたとのこと。OS/YSともに快調そうでした。先日のマフラーOリングのトラブルですが、一旦交換したものの結局【自分には合わない】とのことで売却、以前付けられていたHATORI製のマフラーに付け替えられていました。このマフラー、FUNTECHのマフラーとは音が随分違います。筐体がアルミ製のためか結構低めの音です。特にトラブルがないそうなので、しばらくはこのマフラーで飛ばし込むそうです。
しかし、最終フライトでYSスカディーのテール付近から異音が発生。最初はベルトかと思っていたのですが、テールケースを分解してみたところ、カラーが一部削れていることが判明。カラーを外したところ異音の発生は止まりました。このカラー、純正品ではなく、手近にあった部品を流用したものだということ。スカディーのテールシャフトの径は5mmですが、このカラーの内径は5.35mm。微妙にがたつきがありました。そのため高速で回転しながらテールケースの中で少しずつ削れていき異音が発生したものと考えられました。
また、Uさんは簡易ターフを設置。ブルーシートをペグで打ち込み、裏山で取ってきたという竹で支えるといった日よけ。ブルーシートだけに結構明るく日差しも感じられるるため、涼しさといった点では・・?てな感じです(笑)
I戸さんは相変わらずの3D三昧。今回はT-REXも飛ばしてました。しかしスピコンの設定をアクティブにしすぎたのか、飛ばし終わってから確認するとリポが膨張してました。相当ふくらんでいたので、もしかすると発火するのではと勝手に期待しましたが(^^;; その後徐々に膨張は収まりました。でももう使い物にはならないような気が・・・。夏場のバッテリー管理は大変です・・・。Bravoは快調そのもの。グルグル回っていました。
左:膨張したLiPoバッテリー 右:非売品T-REXタオル。すでにオイルまみれです(;_;)
Kさんはホバリングを中心にたまに上空へ。対面飛行も随分安定してできるようになってきた感じです。『最近は落としてないで〜』との弁(^^;;その他にも飛行機のTさんが、新たな高翼GP機を作成、処女飛行を行いました。残念ながら2度目のフライトで着陸時刈り込んだ草に脚を取られ、外れてしまいました。今の滑走路の状態だと、やはり飛行機が離発着するにはまだ少々厳しいようです。
Get the Flash Player to see this player.
他にもギャラリーのT中さん一家などもお見えになり、なかなかの賑わいでした。僕はいつものように家族サービスのため13時頃に撤収。よいお天気に恵まれた一日となりました。
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク