2010.11.25 (Thu)
インフライト調整に行ってきました
午前中はバタバタしていたので午後から飛行場へ。風もなく穏やかなお天気です。調整上がりの初号機を飛ばしました。ローターは中華カーボン。スピンドルは交換しています。 実際にホバリングさせるとかなりの振動です。テールの縦揺れが目立ちます。トラッキングも結構ずれていたのでこれが原因かと思い、トラッキングを調整。しかし変わりません。続いて、【マストかな?】と思い、メインマストを交換。しかしまだまだおかしな感じです・・・。
テールの縦揺れはあまり経験がないので、この段階でテールシャフトを交換することに決定。ケースをバラし、シャフトを交換。・・・しかし全然変わりません。この段階で残すは【テールハブ】【センターハブ】と思いましたが、さすがに現場には持ってきておらず、あきらめて帰ろうかと思いました。念のため、フレームのネジを一つずつ増し締めしていったところ、テールサポートブレースのネジがないことに気づきました。 もしかして・・・と、そこではたと思い出しました。先日の補修時、テールサポートブレースをネジ止めしていなかったことを・・・。早速締め直しフライト。すると普通通りに飛んでくれました。やったね! どうも机上での点検が甘かったようです。 反省しつつ2Fで終了。今後細かく調整することにしました。
午前中はバタバタしていたので午後から飛行場へ。風もなく穏やかなお天気です。調整上がりの初号機を飛ばしました。ローターは中華カーボン。スピンドルは交換しています。 実際にホバリングさせるとかなりの振動です。テールの縦揺れが目立ちます。トラッキングも結構ずれていたのでこれが原因かと思い、トラッキングを調整。しかし変わりません。続いて、【マストかな?】と思い、メインマストを交換。しかしまだまだおかしな感じです・・・。
テールの縦揺れはあまり経験がないので、この段階でテールシャフトを交換することに決定。ケースをバラし、シャフトを交換。・・・しかし全然変わりません。この段階で残すは【テールハブ】【センターハブ】と思いましたが、さすがに現場には持ってきておらず、あきらめて帰ろうかと思いました。念のため、フレームのネジを一つずつ増し締めしていったところ、テールサポートブレースのネジがないことに気づきました。 もしかして・・・と、そこではたと思い出しました。先日の補修時、テールサポートブレースをネジ止めしていなかったことを・・・。早速締め直しフライト。すると普通通りに飛んでくれました。やったね! どうも机上での点検が甘かったようです。 反省しつつ2Fで終了。今後細かく調整することにしました。
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