2010.12.02 (Thu)
快晴でした!
朝から抜けるような青空。風もほとんど無く、小春日和といった感じ。絶好の機会ですので飛行場へ。ラダーサーボを補修した初号機と弐号機で出動です。 初号機はいつものフライト。ラダーが心配でしたが、特に問題なく飛んでいました。補修ローターも特に問題なさそうです。後縁だったのがラッキーだったかも。ピッチやトラッキングの変更を済ませていろいろとフライトしました。そんな中、いつものように背面ホバリングさせたところ、どんどん高度が下がっていきます。ピッチはマイナス最大なのですが上昇する気配がありません。と思っているうちにブッシュの中へ消えていき墜落。プロポをよく見ると・・・
朝から抜けるような青空。風もほとんど無く、小春日和といった感じ。絶好の機会ですので飛行場へ。ラダーサーボを補修した初号機と弐号機で出動です。 初号機はいつものフライト。ラダーが心配でしたが、特に問題なく飛んでいました。補修ローターも特に問題なさそうです。後縁だったのがラッキーだったかも。ピッチやトラッキングの変更を済ませていろいろとフライトしました。そんな中、いつものように背面ホバリングさせたところ、どんどん高度が下がっていきます。ピッチはマイナス最大なのですが上昇する気配がありません。と思っているうちにブッシュの中へ消えていき墜落。プロポをよく見ると・・・
ノーマルモードのままでした(爆)
ガバナーONの状態でしたので、ノーマルだとは気づきませんでした。このときのマイナスピッチは-4.5°程度でしたが、設定は1550回転だったので上昇するほどの力はなかったようです・・・orz 一人寂しく回収へ出発。普段立ち入らないような方向に落ちましたが、何とか無事回収。テールローターの破損のみで済みました。メインローターやスタビバー、ヘッドなども無事です。テールローターを交換後確認飛行させてみたところ問題なさそうです。結局初号機は2Fで終了。
続いて弐号機。先日やたらIDLE UP時のホバリング域の回転が高いなぁと思っていたのですがどうもピッチが足りていないようで・・・2度分くらいマイナスへ振っていました。元通りにしてフライト。ちゃんと回転も安定し、いい感じになってきました。弐号機は最近墜落させていないはずなんですが、いつからピッチが狂っているんだろ・・・。そんななか弐号機で上空練習中、背面から正面に戻した直後にエンスト HOLDが上手く効いたのと落ちた場所が良かったようで、無傷で回収できました。甘めで飛ばしているので、とりあえずプラグをOS#8からENYA#3に交換。その後はエンストはしなくなりましたが、しばらくは要注意なのかもしれません。気をつけたいと思います。 結局弐号機もまったり2F。ラストは背面オートロで締めましたが、やはりびびりまくるため高高度での切り返ししかできません。いつの日か、アイレベルでの切り返しにトライしたいと思います(^^)/ 撤収直前にK2さんが来場。2日間の完徹後とのことで半ば意識朦朧状態(笑)ちょっと立ち話をして解散となりました。週末はまずまずの天気のようですが、寒いんだろうなぁ・・・。やだやだ。
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Res:二度の不時着
ついに!ノーマル背面をやりましたね(><)
っていうか、ノーマルでもガバナー使ってるんですね・・・
っていうか、ノーマルでもガバナー使ってるんですね・・・
Re:Res:二度の不時着
ノーマル背面、かなり難しいです(笑)
ノーマルでもガバナーを入れたりすることがあるのですが、今後はノーマルモードでのガバナーOFFを検討したいと思います(^^;;
ノーマルでもガバナーを入れたりすることがあるのですが、今後はノーマルモードでのガバナーOFFを検討したいと思います(^^;;
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