忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.01 (Mon)
やはり最後ですか・・・

昨日は朝から快晴。雲一つないいいお天気です。仕事帰りに飛行場へ行き、壱号機を飛ばすことに。風もあまりなく、コンディションも良好です。エンジンなども調子よく一人で飛ばしているのがもったいないくらいです。
7a3f89eb.jpeg
快晴です(^^)/
前回は強風であまり飛ばせませんでしたので、今日は上空中心にフライト。雲がないため高度を取ってもよく見えます。色々と飛ばし込んで4タンク。その後、5タンク目でちょうど2L勘定になりましたのでラストフライトすることに。今日はダウンフリップが面白く決まりましたので、連続でブンブン回してみます。エレベーターはほぼ打ちっぱなしで、ピッチコントロールで定点維持です。ところが、徐々に高度が下がっていったことに気づかずあえなく墜落・・・(涙)捜索開始となりました
22a30e58.jpeg
捜索開始前の壱号機
しかしここ最近の陽気でブッシュは一層深くなっています。探索ブザーは作動させているはずですが音がしません。【またバッテリが外れたか・・・】と思いながらとりあえず墜落したとおぼしき地点へ近寄ります。イバラがジャンジャン生い茂り、訳のわからないツルなども絡んできます。まさしく川口浩探検隊(古っ) 日も結構傾きつつあるので最悪ロストも覚悟。捜索すること約20分、目の前数mのところに怪しげなオレンジ色の物体を発見。自然界のものではなさそうですので必死に近づきます。すると・・・

拍手[0回]


壱号機が水没してます!
※写真を撮る余裕はありませんでした・・・
なんと、葦の生い茂る中、壱号機が水没しているではありませんか。オレンジ色の物体はK&Sのテールローターでした。ノーマルカーボンローターだったら見分けられなかったかも知れません… ((((;゚Д゚)))ガクブル…近づくと足がぬかるみに填ります。このあたりは沼と化している湿地帯のようです。膝下くらいまでボトボトですがロストよりはマシ。頑張って回収します。ようやく引き上げましたが、まずはスイッチオフ。なお、捜索ブザーは水中でも果敢に鳴っていましたがこりゃ聞こえませんわな・・・。陸にあげるのも一苦労でしたが、なんとか無事回収成功水没機は電源を入れてはいけませんので、すぐさま電子機器類をバラし始めます。サーボ・受信機はすべて外しできる限り解体。アルコールを吹ける部分はアルコールで脱水処理し乾燥させます。サーボを外すのが手間でしたがなんとか終了。なお、機体そのものはほぼ無傷で回収できています。スピンドルはかなり逝っていますが、メインローターは2枚とも無事。まるで第2次世界大戦中、米軍に鹵獲されたの古賀忠義一飛曹の零戦のようです(^^;;
SANY0221-Blog.jpg
回収後の壱号機。パッと見には元気ですが水滴がついています(^^;;
エンジンはバックプレート・プラグ・マフラーを外しアルコールで脱水処理。そのあとメンテナンスオイルを差しスターターで空回し。まぁ、現場でできる処置としてはこんなものでしょうか。機体自体は気になる部分にアルコールをたっぷり。幸い、メインフレームを留めるボルトはすべてステンレスに変更しているのですぐに腐食するということはないと思います。帰宅後点検ですね。

サーボなどはI店主のところへすぐに持っていき、その場でエアガンなどを使い水分除去。やはり細かな水滴などは残存していました。Y字の特殊ビスで留めら れているジャイロが分解できなかったので、とりあえずすべて家に持ち帰って分解・乾燥ということに。帰宅後はさらに細かに分解を進め、保護しておきました。今回は主にメカ類だけで済みましたが、それにしてもついに3機とも修理中になろうとは・・・。今週は修理三昧の日々となりそうです・・・トホホ・・・
SANY0220-Blog.jpg
月は東に日は西に・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら~またやっちゃいましたか~。
調子がいい時は逆に危険であるという事ですかな。

この際4号機等も検討されてみてはいかがでしょうか
Y: URL 2009.06/02(Tue) 12:54 Edit
早速のコメント
ありがとうございました。

4号機の件ですが、メカやエンジンなども合わせますと相当な額になることが予想されます・・・ 残念ながら、現在の機体を補修するほうに充当した方が良さそうなので当面はこのままとします。4機もあったらメンテができません(爆)
さっさー: URL 2009.06/02(Tue) 13:00 Edit
無題
あらら・・・やっちゃいましたね(><)
ご愁傷様でした。
落ちる時は立て続けに落ちるもんです。
僕なんか土曜日に2機落として、すぐに治して、また日曜日に2機+1機落として、
おまけにT-REX450まで落として・・・
最高は土日で6機というのがありましたよ(笑)
気を落さずに頑張って治しましょう♪
たつや: URL 2009.06/02(Tue) 18:54 Edit
励ましのコメント
たつやさま、お慰めありがとうございます。

まぁ、【空飛ぶものはいつかは堕ちる】と思い聞かせてフライトさせていますが、それでもやはり堪えます。特にが…。

有り余る時間・お金があればいうことなしですが、そうもいってられないのがサンデーフライヤー。長く続けられる趣味としてぼちぼちやっていきたいと思います
さっさー: URL 2009.06/03(Wed) 08:43 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]