忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.05.03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.08.25 (Mon)
さらば弐号機よ、永遠なれ!

昨日の日曜日はめちゃくちゃ久しぶりのフライト。記録を見ると1ヶ月半も飛ばしてないことになってます。夏休みに入り、あれこれ忙しかったり週末は雨が多かったりで、慎重を期すためにも今日はSDXを2機持って飛行場へ。風がないと蒸し暑い飛行場ですが、時折吹く西風は秋の匂いも少し。
到着当初は夏〜秋っぽい良いお天気でしたが…
本格的な雨はなかったものの、途中こんな感じで曇り空に。
初号機・弐号機ともにホバリングを中心に各1Fのみ飛ばしました。ポケブーのバッテリ上がりでhatayanさんに充電してもらったり、なんやかんやで楽しめました(^^)/
初号機。怪しげな挙動もなくなんとか1F。
時々雨が降ってはくるもののにわか雨以下のレベル。そんな中、I店主の飛行機が上空で突如ノーコンに。エルロンが逝ってしまったようで、そのまま墜落。どうも川面に落ちたらしくしばらくすると茂みの間から飛行機がゆっくり流れているのが確認できました。
どんぶらこ〜どんぶらこ〜♪ モーターは墜落時にもげてしまっているようでした(^^;;
そのまま下流へ流れていったものの、一旦手前の岸近辺で漂流。なかなか回収できず、弐号機に紐を括りつけて飛行機奥でリリースする作戦を決行…したまでは良かったんですが途中で紐の長さが足りなくなったためか機体は姿勢を崩しローターに紐が絡まりあえなく水没。ヘリは浮かんでくるわけ…ないですよね(^^;; 回収しようにも回収できず、ここで水難事故なんて起こした日にゃ二度とフライトできなさそうなので、2009年以来5年近く頑張ってきた弐号機は抹消処分としました。もったいないですが、人命には代えられません(^^;;
今朝のハンガー。相棒はもう…Ω\ζ°)チーン
…というわけで、次の機体をどうするか模索しないと。その前に先立つモノが要りますけどね(笑)

おまけ
hatayanさんのシャトル改。EP/FBL/SWM化でもうシャトルじゃないです(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:水難の相
ご無沙汰の所ヘリは残念、ご愁傷様でした

でも次のヘリへと気持ちはワクワク---と思います
うーん--どれにしようか--勿論電動---

では又---
hatayan: 2014.08/25(Mon) 11:01 Edit
Re:Res:水難の相
昨日はお疲れ様でした(^^;;
慣れないことはするもんじゃ無いですねぇ(笑)

とりあえず次の予備機構想、ネリネリしておきます(^^)/
2014/08/25(Mon) 11:04
Res:水難の相
いつもコメントありがとうございます!
紐が絡まってコントロール不能のシーンを
ビデオ撮影出来なかった事がなんとも残念で・・・
という事で次はこれでしょ!
T-REX 700L DOMINATOR スーパーコンボ
電動ついでに700デビューを期待してます。
でも拘りがありそうなので皆が進める以外の物選びそうですけど?
JYALA: 2014.08/27(Wed) 00:35 Edit
読み込み中・・・
おはようございます(╹◡╹)
ただいま予備機検討中ですが、K2様からありがたいオファーをいただいておりますですσ(^_^;)
…となると、元を辿れはJYALAさんの機体なので、孫弟子くらいになれるんでしょうか?(笑)

EPにするなら中型機くらいかなぁ(^◇^;)
2014/08/28(Thu) 07:04
Res:水難の相
ま~なんと言いましょうか、おきのどくさまとしか言いようがありません。あのヘリは今頃きっと天国のお空を飛び回っていると思います。
おいやん: 2014.08/27(Wed) 21:50 Edit
読み込み中・・・
おはようございます(╹◡╹)
今頃水の飲み過ぎで尿崩症になってるかも(笑)
環境汚染になってないことを祈りますσ(^_^;)
2014/08/28(Thu) 07:06
Res:水難の相
機体は天下の回りもの〜、でもお金は回ってきませんね。(笑)
電動良いですよ。JYALAさんに賛成1票。
eztopline50(M): URL 2014.08/28(Thu) 10:27 Edit
読み込み中・・・
こんにちは(╹◡╹)
電動、いいのはわかりますが、モクモクがないのでちょっとつまらないなぁσ(^_^;)と思ってます。オマケにアホみたいに大きなバッテリーを使わないといけないので二の足踏んでます(´Д` )
SDX EPだと4Sx2の8S仕様なんですが…機体が高いなぁ(笑)
2014/08/28(Thu) 12:03
[826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]