忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.05.14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.09.14 (Sun)
色々頂いた一日でした

深夜まで続いた飲み会は、帰ってきたら4時前(笑) 一寝入りして職場に放置していた車を回収しにタクシーで向かい、その足で飛行場へ。秋晴れのいいお天気です。おいやんの車が新しくなったのと、JYALAさんのハイエースが車検で代車中だったので普段と違う駐車場の様子(^^;;
いいお天気だったのに、午前中はほとんど死んでました…orz
まだ軽く二日酔いだったので初号機を飛ばそうとしたところ…謎のリセット動作が頻発。最初はCGYかと思ったのですが、hatayanさんの解析でレギュレータに難有りとの結果に。イニシャライズ動作でサーボが動き始めるとBECが落ちちゃうようです。

これがフライト中に起これば即死です((((;゚Д゚))))
月曜日はちゃんと飛んだんですが、落ちなくてよかった…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そしてhatayanさんからK&Sの10Aレギュレータを頂きました。ありがとうございますm(__)m
hatayanさんから頂いたK&Sレギュレータ。10Aです。
相変わらずぶっ飛ばすJYALAさんとK2さん。
700Nも2F。ブレードバランスを取りなおしたり、テールローターが開きになりかけてたのでCAで補修したりした効果もあったのか先日の振動は消失。しかしそれでもまだ慣れません…。動きが機敏で上空でもスピードが速いのです。今年に入ってからあまり飛ばせていないこともあり、やはり練習して慣れるしかないようです(^^;; そしてK2さんからはディスコンとなった105mmのALIGNテールローターを頂きました。ありがとうございますm(__)m
かっちょええ〜(^^)v
家に帰ってhaytayanさんから頂いたレギュレータを取り付け。今度はリセットがかかりません(^^)/
左:K&Sレギュレータ(TYPE2) 右:取り外した中華5ABEC。
…が、このレギュレータ、【3軸ジャイロ搭載機には使用しないでください】…???ええええ〜っ(^^;;
ちゃんとしたレギュレータを買わないといけないんでしょうか…orz

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:いただき物デー
おはようございます
レギュレーターに使用制限??---電流10A大きく、リニアータイプで雑音も少ないし??
3軸何故ダメ、hatayan機は全く問題なしですが、
理由が判りません
hatayan: 2014.09/15(Mon) 07:05 Edit
Re:Res:いただき物デー
こんばんわ。

K&Sのレギュレータですが、社長の菅木さんに聞いてみたら【3軸ジャイロ搭載のヘリは消費電力も大きい傾向なのでこのレギュレータでは危険です】とのことでした。ぶん回すようなことがなければ大丈夫なんでしょうけど、余裕を持って選択するほうが良いみたいですね。以前使っていたALIGNのレギュレータは8Aだったので、10AのK&Sでも大丈夫だと思います。とりあえずしばらくそ~っと使ってみます(^^;;
2014/09/15(Mon) 21:22
Res:いただき物デー
レギュレータってくせ者!!
私もTRex-550Eの調整でレギュレータに悩まされました、ヘリのサーボってびっくりするほど電流が流れてますね.それにどのレギュレータも不安ですし.一番安全なのはサーボをHVにすればトラブルが半減.飛行機は実施済みでヘリは予算の関係で当分無理.
調整用にはcasleのCC BEC10Aを使ってます.これも評判はよくないようですが.....
ご健闘お祈りします.
eztopline50(M): URL 2014.09/15(Mon) 21:10 Edit
Re:Res:いただき物デー
コメントありがとうございます(^^)/

2Sでもダイレクトに駆動できるようサーボをHV化すれば解決!ってのはわかってるんですけど、いかんせんFutabaサーボはお高い…(^^;; 王様のHVサーボですら¥4000超えてますからねぇ…orz

今搭載してるのはS9255なんですが、ALIGNのレギュ(たしか8A)でも普通に動いていたので、そんなに電流は食わないように思います。ただ、3軸ジャイロ搭載機にとって瞬断は命とりなので、今後15AくらいのBECを検討します(^^;;
2014/09/15(Mon) 21:19
Res:いただき物デー
追記 蛇足かと存じますが---
リニアーのレギュレーターは入出力の電圧差×電流が放熱されます、
1)従って放熱出来る様に取り付け願います(防振対策で包んだりしなければ大丈夫)放熱が悪いと使用可能電流は下がります。
2)消費電力はスイッチングBECに比べ増えます、Lipoの消費電力(飛行回数)を確認願います。
hatayanの現SDXも同じ物を使用中です、大人しくしか飛ばす腕が無く、ノートラブルです。

よろしく
hatayan: 2014.09/16(Tue) 06:46 Edit
Re:Res:いただき物デー
追記ありがとうございました(^^)/

リニアレギュレータ、分解して確認しましたがアルミの銘板部分がヒートシンクを兼ねているようでレギュレータが2つ接着されていました。シュリンクチューブでラップして再固定しましたが、放熱できるよう穴は開けています。

LiPoのほうはそれほど使い込んではないですが、親電源なので慎重に見ておきたいと思います(^^)/
2014/09/16(Tue) 09:40
[830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]