忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.09.09 (Sat)
過ぎゆく夏を惜しみつつお一人様(笑)

仕事帰りに飛行場へ。まだなんとなく明るいのですが、そうこうしているうちに暗くなるんでしょうねぇ…。草刈りの終わった飛行場でお一人様フライト。いつも草刈りに参加できず本当に申し訳ないですm(__)m
草刈り終わってました…いつもご苦労様ですm(__)m
さて、先日からドック入りだったA号機は交換用のモーターも到着したので先日換装。いざ電源!と張り切っていたらまさかのFCご臨終Ω\ζ°)チーン この間まで調子良かったのに何がダメなんでしょう…FC自体のLEDが点灯しないので電源周りが死んだのだと思うのですが、F4+OSDでしたので、仕方なく以前のF3をカムバック。ところがOSDも以前のものを使いまわそうかと思ったらまさかのチップ脱落でこれまた予備のOSDを引き出すハメに…。
ダメな時は一気にダメになるもののようです…orz
…というわけで、A号機はモーター(新品)・FC(中古)・OSD(新品)を交換して臨むというまさかの体制になりました。そのかいあってか、とりあえず今日のテストフライトでは何事もなく終了。LOSで1Fし、レートも1100°/secまで上げてクルクル回してみましたがDeSyncはなさそうだったのでFPVへ。モーターが揃っているので飛ばしやすいです。今回のモーターはRaceStarの2205S/2300KVですが、ベアリングが良いのかバランスが取れているのか、はたまた巻きがいいのかなかなか良さげな印象です(^^♪
OSDはFWをBF仕様に書き換えればOK。このモーター、2205より精度良さそうです(^^♪
B号機やMavicも飛ばして遊び倒して帰宅しました。秋の日はつるべ落とし、なんていいますがもう少し遊ぶ時間がほしいなぁ…(^^;;
ようやく復活のA号機。Maviicもフレアの影響があるかと思いきや意外に高精度でした。
鱶のスポンジがだめになったので中華ゴーグルのソフトクッションに置き換え。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]