2009.05.02 (Sat)
謎の振動が・・・
土曜日は仕事帰りに飛行場へ。KさんやK2さん・I元さんらがフライト中でした。皆さんそろそろ撤収モードだったようですが、昨日できたばかりのキャビンを装着してSDXを飛ばしてみました。
土曜日は仕事帰りに飛行場へ。KさんやK2さん・I元さんらがフライト中でした。皆さんそろそろ撤収モードだったようですが、昨日できたばかりのキャビンを装着してSDXを飛ばしてみました。
K2さんはMRHA検定の練習に励まれていました
ところが災難続き。まずカップリングがありません。先日まで確かについていたはずですが・・・。運良くK2さんが午前中にいたI戸さんからカップリングを譲り受けた(拾った?)とのことでありがたく頂戴し装着。無事始動しました。ところがホバリング中にかなりの振動が。墜落歴はありませんが、先日スタビパドルの平行を取ろうとしたところ、スタビバーを破損。仕方なくスタビバーを外すためにヘッド部分を一部分解、組み直しています。おかしいなぁ〜としばらくフライトさせてみるといくつかの問題が判明。振動が出る回転数ですが、Uさんが持ち合わせていた回転計では1600回転前後で振動が出ます。IDLE UPにすると振動は消え、回転を落としても消えます。また振動の種類は相当に大きなモノ。ミソスリのような感じですが、タンク内の泡立ちが目立ちます。ス キッドが柔らかいので余計に揺れて見えるのも気味が悪いです。
降ろしてみて確認すると、なんとメインマストとセカンドギヤを留めるM3.5キャップビスが片方ありません。 もう片方も緩みかけです。夕方近いこともあり、これ以上の原因究明は今後自宅で検討することとし、帰りにI店主のところへ。さすがにM3.5キャップビス は在庫もなく、車用などのものでもありません。市内の機械工具店に問い合わせてみるもM3.5の在庫はおいていないとのこと。仕方なく近くのホームセン ターでM3.5の鍋ビスを買い求め応急処置としました。
ミソスリは原因が複雑に絡み合う現象ですが、まずは交換できるものを交換。堕としてもいないのにもったいないですが仕方ありません。今回はマストとスピン ドルを交換しました。センターハブも交換したかったのですが在庫はありませんでした。また、エンジンマウントが少し緩みかけていたようなのでクイックの4 点マウントに変更し締め直しました。机上の整備調整はここまで。明日以降再度点検です。買ったばかりでまだ3タンクしか飛ばしていないのにこの有様。情け ないです・・・
降ろしてみて確認すると、なんとメインマストとセカンドギヤを留めるM3.5キャップビスが片方ありません。 もう片方も緩みかけです。夕方近いこともあり、これ以上の原因究明は今後自宅で検討することとし、帰りにI店主のところへ。さすがにM3.5キャップビス は在庫もなく、車用などのものでもありません。市内の機械工具店に問い合わせてみるもM3.5の在庫はおいていないとのこと。仕方なく近くのホームセン ターでM3.5の鍋ビスを買い求め応急処置としました。
ミソスリは原因が複雑に絡み合う現象ですが、まずは交換できるものを交換。堕としてもいないのにもったいないですが仕方ありません。今回はマストとスピン ドルを交換しました。センターハブも交換したかったのですが在庫はありませんでした。また、エンジンマウントが少し緩みかけていたようなのでクイックの4 点マウントに変更し締め直しました。机上の整備調整はここまで。明日以降再度点検です。買ったばかりでまだ3タンクしか飛ばしていないのにこの有様。情け ないです・・・
最初はエンジンマウントの緩みが原因かと思っていたのですが・・・(明日へ続く)
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク