2010.05.25 (Tue)
強風でしたがGV-1調整してみました
怪しげなお天気が続く今日この頃、今日もご多分に漏れず晴れたり曇ったりのお天気。昼過ぎに仕事が終わったのでGV-1の調整をしに飛行場へ。西南の風を中心にウインドシアのような状態で風速風向ともめまぐるしく変わります。飛ばしにくそうですが頑張ります。 まずはガバナーを入れずに今まで通りの演技をすればどれくらい回っているかの確認。一番負荷がかかりそうなチクタクなんかで測定したところ2130回転でした。
怪しげなお天気が続く今日この頃、今日もご多分に漏れず晴れたり曇ったりのお天気。昼過ぎに仕事が終わったのでGV-1の調整をしに飛行場へ。西南の風を中心にウインドシアのような状態で風速風向ともめまぐるしく変わります。飛ばしにくそうですが頑張ります。 まずはガバナーを入れずに今まで通りの演技をすればどれくらい回っているかの確認。一番負荷がかかりそうなチクタクなんかで測定したところ2130回転でした。
先週末の時に気になったキャブの閉じ具合を改善すべく、今日はアイドル開度を40%程度とし、中速ニードルも1.5回転~1回転とやや締めこんでみました。この状態でレスポンスはやや改善するものの、やはり回転の落ち込みはあります。止まりはしませんが、きわどいシーンもあり精神衛生上よろしくありません。中速を絞りすぎるとホバリングですらヒート気味に。ヘッドが140℃程度を示したため、中速は1.5回転以上は絞らないことにしました。
上空全開やループ、ロールなどはいい感じでガバナーが効いていそうなのですが、やはり3Dではちょっとレスポンスが心もとないです。そこでGV-1をサービスモードにし、Gxx%50%をGyy%75%程度に設定してみましたが、若干改善といった感じはあるものの回転落ちは続いたまま…。
現在のピッチが3Dモードで±10°というのも過回転気味になる要因かもしれません。時間もなくなったので今日の調整はこれで終了ですが、次回以降以下を試してみたいと思います。
※そうそう、ちょうどF-IIが切れたのを機会に、燃料を散々迷った挙句N25に変更しました。また一からニードル設定し直しですね。調整はガバナーオフでニードルを探ってからかなぁ…。
1.ピッチ角変更
2.丁寧な操作
3.GV-1サービスモードでGLmtを35%から若干下げて設定
特に3.のGLmt設定は海外サイトなんかでもいろいろ書かれているのですが、どうやら20%位にするといい感じになるかも…というような書き込みが多くまずは20%に設定してみました。 次回は木曜日の予定。どうなることやら…。
※そうそう、ちょうどF-IIが切れたのを機会に、燃料を散々迷った挙句N25に変更しました。また一からニードル設定し直しですね。調整はガバナーオフでニードルを探ってからかなぁ…。
1.ピッチ角変更
2.丁寧な操作
3.GV-1サービスモードでGLmtを35%から若干下げて設定
特に3.のGLmt設定は海外サイトなんかでもいろいろ書かれているのですが、どうやら20%位にするといい感じになるかも…というような書き込みが多くまずは20%に設定してみました。 次回は木曜日の予定。どうなることやら…。
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク