2008.12.18 (Thu)
あぅぅぅ・・・
昨日は雨模様で調整には出かけられず、今日は何とか持ちこたえているお天気でしたので調整飛行に出かけました。機体はもちろんOS-HPMスカディのみ。背水の陣体制です(笑)
昨日は雨模様で調整には出かけられず、今日は何とか持ちこたえているお天気でしたので調整飛行に出かけました。機体はもちろんOS-HPMスカディのみ。背水の陣体制です(笑)
こんな感じのお天気。カメラを忘れたので携帯で撮影です(^^;;
飛行場はかなり怪しげなお天気。前回失敗したポケットブースターは電池を入れ替え、まったり充電でいっぱい入っているはずなので大丈夫でしょう。早速準備をし、エンジンをかけます。ブースターケーブルの調子が悪かったので、ダイレクトにプラグヒートします。通電メーター付きなので便利。今日は確かに通電しています(^^;; その後、スターターを回しエンジン始動。無事エンジンがかかりました。ニードル位置はとりあえず1.5回転。初めて装着したHATORIマフラーの排気音ですが、今までのFUNTECH製と違い、バイクっぽい感じの音がします。やや中音域が混ざったというかなんというか・・・。ジェントルな感じです。さぁ、浮上です。エンコンを上げていきますが・・・。機首が回転を始めます まぁ、これくらいは予想済みですが、とりあえずラダー設定の見直しです。まず疑ったのがサーボリバース。しかしプロポでいくらリバース設定しても思い通り になりません。ほかにもNORM/AVCSセッティングなども見直すのですが、どうやっても機首が回転します。危なくて浮上などできるはずもありません。 プロポ側の設定をいくらいじってもダメでしたので、ラダーリンケージもいろいろいじってみますが改善せず。あぁ〜、説明書くらい持ってくれば良かった・・・。格闘すること30分、ついに
段差の多い飛行場なので機首回転時にテールブレードが地面と接触、ブレードホルダーの付け根部分が逝ってしまいました。スカディー純正のブレードホルダー ですが、やはりここは弱いのか・・・。スペアなど持ってきているはずもなく、また空模様が怪しくなってきたのでここで撤収開始。結局初浮上とはなりません でした。
が〜ん、プロポ側で一生懸命設定してもダメだったのはジャイロ側の設定不足が原因でした(涙) プロポで リバースをかければよいと思っていたのですが、これは舵が逆になるということらしく、サーボそのものの順逆には影響を与えないらしいです。あと、ジャイロ モードはAVCSに固定されていたため、プロポ側でNORMモードを送っても反応無し。当たり前ですわな・・・。
やはり慣れない機器設定はかなり難しい。でもこうやって覚えていかないとどうしようもありませんので、教えていただけるだけまだマシかも。これがわからな かったら、また同じように設定ミスで苦しむことでしょう・・・。今週末は仕事なので、何とか来週中には初浮上!といきたいものです。
テールが飛びました(笑)
段差の多い飛行場なので機首回転時にテールブレードが地面と接触、ブレードホルダーの付け根部分が逝ってしまいました。スカディー純正のブレードホルダー ですが、やはりここは弱いのか・・・。スペアなど持ってきているはずもなく、また空模様が怪しくなってきたのでここで撤収開始。結局初浮上とはなりません でした。
これでは飛ばせません・・・。
帰 りがけにテール用の部品を調達しにI店主の元へ。どうせなのでフレイヤ用の3ベアリングに交換です。【こんな感じでジャイロ設定不足のためテールが逝って しまいました】と話すと、【一回見てみるか〜】と急遽設定モードに突入。狭い店内にスカディーとプロポを持ち込んで設定見直しです。するといくつかの設定 ミスが発覚。 - GY502アンプ側でサーボが順方向になっている
- フライトコンディションがAVCSに固定されている
が〜ん、プロポ側で一生懸命設定してもダメだったのはジャイロ側の設定不足が原因でした(涙) プロポで リバースをかければよいと思っていたのですが、これは舵が逆になるということらしく、サーボそのものの順逆には影響を与えないらしいです。あと、ジャイロ モードはAVCSに固定されていたため、プロポ側でNORMモードを送っても反応無し。当たり前ですわな・・・。
やはり慣れない機器設定はかなり難しい。でもこうやって覚えていかないとどうしようもありませんので、教えていただけるだけまだマシかも。これがわからな かったら、また同じように設定ミスで苦しむことでしょう・・・。今週末は仕事なので、何とか来週中には初浮上!といきたいものです。
備忘録:ラダーニュートラルは本来NORMで設定すべきだが、とりあえずおおざっぱにリンケージを組んで、AVCSでホバリングさせてみる。静止ホバリング 時にラダーサーボがニュートラル付近を指していれば問題ないが、右あるいは左方向を指している場合はリンケージロッドの調整によってニュートラル付近を指 すようにする。これで左右の舵角が揃うはずである。 |
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