2010.04.15 (Thu)
55HZ、ただいま帰還しました!
先週の悪夢から1週間、OSへ修理行きとなった55HZがようやく返ってきました
先週の悪夢から1週間、OSへ修理行きとなった55HZがようやく返ってきました
2箱分のエンジン
修理番号はE147180(初号機)およびE147183(弐号機)
返却されたパーツ。ピストンはキーホルダーに加工する予定です(笑)
初号機に積んでいたエンジンはキャブレター以外ほぼ全損の状態。弐号機のエンジンも中程度損壊でした。修理報告書が同梱されており、内容は以下の通り。初号機エンジン(#147180)
弐号機エンジン(#147183)
修理は送料を含め26000円ちょっと。新品エンジンが一台買えました…orz OSさんの粋な計らいか、ピストンピンリテイナーやベアリングの一部がサービスとなっていたのがせめてもの救いでした
ヘッドが新しくなりました(^^;;
・クランクケース
・ピストン
・ピストン
・ピストンリング
・シリンダーヘッド
・ピストンピン
・ピストンピン
・ピストンピンリテイナー
・ボールベアリング(前後とも)
・ボールベアリング(前後とも)
弐号機エンジン(#147183)
クランクケースやヘッドはそのまま使えたようです
・シリンダライナー
・ピストン
・ピストンリング
・ピストンリング
・ピストンピンリテイナー
・ボールベアリング(後)
・ボールベアリング(後)
修理は送料を含め26000円ちょっと。新品エンジンが一台買えました…orz OSさんの粋な計らいか、ピストンピンリテイナーやベアリングの一部がサービスとなっていたのがせめてもの救いでした
左:修理報告書 右:恐怖の請求書
返ってきたエンジンにクーリングファンやクラッチなどを取り付け、両機に搭載。とりあえず飛ばす準備は整いました。ピストン周りはごっそり変わってますのでどちらも慣らしから始めないといけません。
エンジンが載るとヘリらしくなりました(^^)/
N25燃料はまだ8L程度あるので、こいつを使いながらニードルをめいっぱい甘くしてあたりを付けていきたいと思います。この週末はホバリング三昧となる予定です
※追記
後日談にもあるのですが、OSエンジンによると焼かない程度に色々回してあげる方が良いようです。まぁ、焦らずにじっくり慣らしましょう(^^;;
※追記
後日談にもあるのですが、OSエンジンによると焼かない程度に色々回してあげる方が良いようです。まぁ、焦らずにじっくり慣らしましょう(^^;;
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク