2009.09.26 (Sat)
久々に土曜日フライトです
秋晴れの土曜日、遅めの夏休みを取り朝遅めに出動。今日はSDX弐号機のシェイクダウンです。リンケージや机上設定はおおむね設定済み。あとは実践あるのみです。弐号機はOS55HZを奢ったので、まずはならし運転から。取説には【数フライト程度濃い目で慣らすように】とありますが、どれくらいでしょうか?
秋晴れの土曜日、遅めの夏休みを取り朝遅めに出動。今日はSDX弐号機のシェイクダウンです。リンケージや机上設定はおおむね設定済み。あとは実践あるのみです。弐号機はOS55HZを奢ったので、まずはならし運転から。取説には【数フライト程度濃い目で慣らすように】とありますが、どれくらいでしょうか?
まずはエンジン始動。一発で始動できました。しかしホバリングさせるとどうにも回転が高め。トラッキングもあっていませんし、テールもハンチング気味です。色々とカーブをいじったりしてなんとか抑えめにしましたが、JYALAさんの御指摘で【ニードルがおかしいんじゃないの?】ということに。なんせ、工場出荷時の設定のままですのでニードル開度を確認です。すると『メインニードル1回転弱』『中速ニードル半回転程度』 である事が判明(笑) 慣らしにしては辛すぎました。JYALAさんの指南通り、メインを2回転半、中速を1回転半弱で慣らし開始したところ甘めですが まったり回るようになり、プロポ側のカーブも元に戻しました。新品ですのでてっきりニードルは甘めで出荷されていると思っていたのですが、工場出荷時の ニードルはフライト前に確認しておく必要がありそうですね(^^;;
【あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。】…(笑)
さて、今日はJYALAさんを始め、Y2さん、hatayanさん、I元さんがお見えになってました。土曜日ですので非常にまったりとしたフライトでした。JYALAさんは相変わらずバリバリ3D。【No MUSIC, No 3D!】みたいな意気込みでした(笑) そのほかにはI元さんがカルマートでのロール失敗で墜落→全損、hatayanさんが同じくカルマートでハードランディング→前脚破損。今日は午後から風が強めでしたので飛行機には少し厳しかったかもしれません。Y2さんはT-REX450で上空されていましたが、ループには至らず。次回期待してます(^^)/
尾翼フィルムがはがれかけていたのが前兆だったのでしょうか…(^^;;
hatayanさんはカルマート破損後はカラフルなSDXでホバリング
Y2さんの電動機も颯爽と飛んでいました
記録にフライトにと忙しいJYALAさん
明日もいいお天気のようなので出動できればと思います
今日のメインディッシュは弐号機のシェイクダウンです
そ の後トラッキングやラダー関連を微調整し、ホバリングのみで5タンク焚きました。SDX壱号機は残燃料をすべて使い切る形で1/3タンクほど飛ばしまし た。ホバリングばかりしていたので結構肩が凝ったような気が…(^^;; それでもいい形でスタートできたように思います。あとはキャビンの完成を急がないと。【あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。】…(笑)
さて、今日はJYALAさんを始め、Y2さん、hatayanさん、I元さんがお見えになってました。土曜日ですので非常にまったりとしたフライトでした。JYALAさんは相変わらずバリバリ3D。【No MUSIC, No 3D!】みたいな意気込みでした(笑) そのほかにはI元さんがカルマートでのロール失敗で墜落→全損、hatayanさんが同じくカルマートでハードランディング→前脚破損。今日は午後から風が強めでしたので飛行機には少し厳しかったかもしれません。Y2さんはT-REX450で上空されていましたが、ループには至らず。次回期待してます(^^)/
尾翼フィルムがはがれかけていたのが前兆だったのでしょうか…(^^;;
hatayanさんはカルマート破損後はカラフルなSDXでホバリング
Y2さんの電動機も颯爽と飛んでいました
記録にフライトにと忙しいJYALAさん
Get the Flash Player to see this player.
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク