2009.09.27 (Sun)
メインニードルは少しずつ絞って、現在2回転弱になりました。今日ももう少し絞っていきます。あまりに甘すぎる慣らしだとダル目のエンジンになってしまいそうなので頑張ってもらいましょう(^^;; 今日は日曜日ということもあり、結局2タンク分しか飛ばせませんでしたがとりあえずおおざっぱな慣らしは終了です。最後にはアイドルアップも入れて背面なんぞしてみましたがいい感じで浮いてました。舵のセッティングが工場出荷時のままなので、ちょっと機敏に切れるようミキシングアームの穴位置やスタビバーの錘抜きなどを行いました。ピッチも再調整し±15°前後取れるようにしておきました。まぁ、そこまで使えませんけど(笑)
OS55HZ+56NS-3Dはまだ甘めですが、上手く絞っていけばかなりパワーがあるように思いました
音はやや甲高い目ですが、そこがまた2スト!という感じでよろしいです(笑) K村さんはカルマートのエンジンがやや焼け気味。ニードル調整でちょっとマシになりましたが、ヘッド部分からオイルが少しずつにじみだしてきています。圧縮漏れでしょうか?今後の解明が待たれます。 また今日は珍しく遠方からM先生がお弟子さんを連れて来場。R/C AirWorldにも記事を連載されている方です。T-REX600EPを使い、自動姿勢制御など難しいことをされておられました。 Y2さんはアイドルアップを入れないままT-REX450でループに挑戦。残念ながら失速気味に藪の中へ墜落しましたがほぼ無傷で回収できました。残念ながらループは拝見できませんでしたが、高度を取り機速さえあれば問題ないと思います(^^)/
そのほか皆さん思い思いに色々フライト。所用のためお昼過ぎに撤収しましたが、JYALAさんのブログによると、午後から来襲された模様。根性を見習わないといけませんねぇ・・・。
お天気も良く、皆さん真剣です(^^;;
Uさんは珍しくAM出勤。明日は雨ですな、きっと・・・(笑)
K2さんはいろいろと3Dされてました。控えめですがきれいな演技が多いです。
W林さんは今日もぶりぶりSDXを。【55HZはニードル難しいなぁ・・・】
往年の名機、サンデーアルファ? O仲さんの機体をN井さんが譲り受けたようです。
O仲さんは今日も特訓中。右スティックのみ解禁だそうです。
K2さんのSTREAM。両刀使いでした(^^;;
Get the Flash Player to see this player.
音はやや甲高い目ですが、そこがまた2スト!という感じでよろしいです(笑) K村さんはカルマートのエンジンがやや焼け気味。ニードル調整でちょっとマシになりましたが、ヘッド部分からオイルが少しずつにじみだしてきています。圧縮漏れでしょうか?今後の解明が待たれます。 また今日は珍しく遠方からM先生がお弟子さんを連れて来場。R/C AirWorldにも記事を連載されている方です。T-REX600EPを使い、自動姿勢制御など難しいことをされておられました。 Y2さんはアイドルアップを入れないままT-REX450でループに挑戦。残念ながら失速気味に藪の中へ墜落しましたがほぼ無傷で回収できました。残念ながらループは拝見できませんでしたが、高度を取り機速さえあれば問題ないと思います(^^)/
そのほか皆さん思い思いに色々フライト。所用のためお昼過ぎに撤収しましたが、JYALAさんのブログによると、午後から来襲された模様。根性を見習わないといけませんねぇ・・・。
お天気も良く、皆さん真剣です(^^;;
Uさんは珍しくAM出勤。明日は雨ですな、きっと・・・(笑)
K2さんはいろいろと3Dされてました。控えめですがきれいな演技が多いです。
W林さんは今日もぶりぶりSDXを。【55HZはニードル難しいなぁ・・・】
往年の名機、サンデーアルファ? O仲さんの機体をN井さんが譲り受けたようです。
O仲さんは今日も特訓中。右スティックのみ解禁だそうです。
K2さんのSTREAM。両刀使いでした(^^;;
PR
Post your Comment
55はいかがですか?
いつもお世話になります。
55のならしは順調そうですね。私にとってはニードル調整は難しく、メイン1回転半と申しましたが、この日はそれより4コマもどしで丁度良かったです。
そして先日の件ですが、わざわざ調べて頂きどうも有り難うございました。
これから検討してみたいと思います。
55のならしは順調そうですね。私にとってはニードル調整は難しく、メイン1回転半と申しましたが、この日はそれより4コマもどしで丁度良かったです。
そして先日の件ですが、わざわざ調べて頂きどうも有り難うございました。
これから検討してみたいと思います。
Re:55はいかがですか?
Wさん、コメントどうもありがとうございました。留守電聞いていただいたようで良かったです
さて、55エンジンですがニードル設定がなかなか決まらないんですかね。まだ慣らしの段階なのであまり気にはならないのですが、調整に関しては90エンジンと同様の知識が求められるのかも知れませんね。まぁ、ハイニトロ燃料だとかなり甘くしても飛ぶと思うのでこういった燃料に変更するのも手かも知れませんが、15%でも十分パワフル【らしい】のでランニングコストを考えるとちょっと・・・(^^;;
調整が難しいということは、その分調整レンジが増えたということで細かな調整ができるということでしょうからニードルがビシっと決まればかなり良いエンジンなのではないかと思います。早く全開で飛ばしてみたいです(笑)
さて、55エンジンですがニードル設定がなかなか決まらないんですかね。まだ慣らしの段階なのであまり気にはならないのですが、調整に関しては90エンジンと同様の知識が求められるのかも知れませんね。まぁ、ハイニトロ燃料だとかなり甘くしても飛ぶと思うのでこういった燃料に変更するのも手かも知れませんが、15%でも十分パワフル【らしい】のでランニングコストを考えるとちょっと・・・(^^;;
調整が難しいということは、その分調整レンジが増えたということで細かな調整ができるということでしょうからニードルがビシっと決まればかなり良いエンジンなのではないかと思います。早く全開で飛ばしてみたいです(笑)
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク