2009.10.03 (Sat)
2タンクだけ焚いてきました
早朝までかなりの雨だったのですが、出勤時には雨もやみ青空が広がりました。仕事帰りの飛行場はすでに誰もおらず、撤収後のよう。一人さびしくSDX弐号機の調整です…(´・ω・`)
早朝までかなりの雨だったのですが、出勤時には雨もやみ青空が広がりました。仕事帰りの飛行場はすでに誰もおらず、撤収後のよう。一人さびしくSDX弐号機の調整です…(´・ω・`)
SDX弐号機に搭載した55HZのシェイクダウンもそろそろ終盤といった感じで、今日は一段とニードルを絞ることにしました。
日が短くなってきたなぁ…
今日はほぼ無風のためかホバリングをさせると白煙がすごかったです。刺激的な生ガス特有の臭いが 充満し、ニードルが甘いことが体感できます。回転もなんとなくばらつく感じ。途中何度かアイドルアップを入れつつ、結局メインニードル6コマ、中速ニード ル3コマを絞り本日の調整は終了。メイン1.75回転、中速1.25回転くらいになりました。クランクケースも十分冷えているといった感じですし、まだも う少し絞れそうです。徐々に調整を進めていきたいと思います。
白煙がすごいです(^^;;
さ て、エンジンはまずまずなのですがホバリング時などで急なハイピッチを入れると回転がもたつく感じが顕著です。ピッチとエンジン回転がまだ一致していないのもあるでしょうが、どうもスロットルの動きが遅いようです。スワッシュサーボはS9255ですが、スロットルはS3001。動作スピードが違うのも原因でしょうか…。スロットルにもS9255を奢ればいいのでしょうが、先立つものはなし。結局TowerPro製のMG956Rで置換することに決定。公称0.15sec/60°@4.8Vですのでスペック的にはS3001より上です。また、スタンダードサーボなのでそのまま置き換え可。帰りがけにI店主のところで購入し早速置き換えました。
TowerProのMG956R。FUTABAのホーンがそのまま使えるのは◎。
机上での結果は…微妙な感じですね。しかしもたつきは減った感じです。明日にでも実際に飛ばしてみて体感してみることにします。 Get the Flash Player to see this player.
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク