2009.03.12 (Thu)
今日も飛ばしてきました
朝から快晴。やや風があるものの、いいお天気です。いつものように午前中は所用をすませ正午過ぎに到着。参号機のクーリングファン修理が終わっていませんので今日は壱号機・弐号機コンビです。
朝から快晴。やや風があるものの、いいお天気です。いつものように午前中は所用をすませ正午過ぎに到着。参号機のクーリングファン修理が終わっていませんので今日は壱号機・弐号機コンビです。
久しぶりの壱号機登場
この間、YouTubeで見たF3Cパターンのダイアモンドがとてもきれいだったのでマネしてみますが、とても無理だと判明(笑) 逃げるように上空へ・・・。上空では主にロール・背面を練習。飛ばしている最中のほとんどはIDLE UPで行っています。しかしかなりの強風。常時2〜3m/sec、時に7〜8m/sec位(RealFlightだと15~16mph)の風が吹きます。 しかも風向はめまぐるしく変わり前風・横風など様々です。地表付近でこれですから、上空だともう少し強い風が吹いているものと思います。
途中、1〜2回【あ〜れ〜】 というシーンがありましたが、なんとか2機とも無事帰還。風は14時過ぎにはかなり収まってきた感じで、どちらかというと後半の方が飛ばしやすかったで す。あと、いままでサイドフリップを主にやってきましたが、実はダウンフリップの方が姿勢確認しやすいことが判明(高度が必要ですが)。しばらくはいろい ろとやってみようかと思います。側面ホバリングからのサイドフリップも面白そうですが、まだまだ無理そうです。弐号機の右側面がオイルでぼとぼとになりま したが、どこかから燃料が吹いているのでしょうか? 燃料配管系も全部交換予定に。
いいお天気ですが、風が結構ありました
実際、上空ではかなりの影響が。風上に向かえば機首が上がり減速、風下はその反対に。ループ頂点やロール中のローター面が風に正対する時などはあらぬ方向へ機体が流されます。やはりまだまだ風をコントロールできるほどの腕前ではないようです・・・。途中、オンボードカメラを搭載し飛行させましたのでUPしておきます。Get the Flash Player to see this player.
途中、1〜2回【あ〜れ〜】 というシーンがありましたが、なんとか2機とも無事帰還。風は14時過ぎにはかなり収まってきた感じで、どちらかというと後半の方が飛ばしやすかったで す。あと、いままでサイドフリップを主にやってきましたが、実はダウンフリップの方が姿勢確認しやすいことが判明(高度が必要ですが)。しばらくはいろい ろとやってみようかと思います。側面ホバリングからのサイドフリップも面白そうですが、まだまだ無理そうです。弐号機の右側面がオイルでぼとぼとになりま したが、どこかから燃料が吹いているのでしょうか? 燃料配管系も全部交換予定に。
写り込みがあるほどのオイルテカテカ状態
帰りにIホビーで一度も取り替えていない電源スイッチを購入。ちょうどYさんが燃料を取りに来られていました。NASAのN25です。かなりの消耗品なので、品質さえ確かなら安い方がいいですね。日曜日はまずまずとの予報。楽しみです(^^)/PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク