2008.12.10 (Wed)
今日も快晴です
昨日は飲み会で、帰宅は深夜3時(笑) 軽い頭痛を覚えつつ午後から飛行場へ出かけました。今日はYS-HPMスカディーを持って出動です。天気はとても良く、風もあまり感じられません。気温は16℃前後、例年だと11月中旬の陽気だそうです。
飛行場へ着くと見慣れた車が。Eさんの車です。さっさと準備をし堤防をあがっていくとEさんがちょうど1フライトし終えた直後でした。今日は仕事がお休みだそうで、スカディーを飛ばしに来られたとのこと。早速拝見です(^^;;
昨日は飲み会で、帰宅は深夜3時(笑) 軽い頭痛を覚えつつ午後から飛行場へ出かけました。今日はYS-HPMスカディーを持って出動です。天気はとても良く、風もあまり感じられません。気温は16℃前後、例年だと11月中旬の陽気だそうです。
飛行場へ着くと見慣れた車が。Eさんの車です。さっさと準備をし堤防をあがっていくとEさんがちょうど1フライトし終えた直後でした。今日は仕事がお休みだそうで、スカディーを飛ばしに来られたとのこと。早速拝見です(^^;;
GY502アンプはサーボマウント上に配置。下に見えるのは2.4GHzのアンテナだそうです。
左:純然とまとめられた配線。 右:タービュランスのスワッシュです。
舵角が大きくなった分、リンケージがブレードホルダーに当たってしまうことがあるようです。
送受信機はすでに2.4GHz仕様、FF10Hです。マフラーはハットリの3D用、ヘッド回りはSD-Gパーツ群です。スワッシュはすでにタービュランスのものが取り付けられています。また、スキッドは噂のVJPスキッド。かなり低くなっていてスキッドパイプ自体も細くなっています。オートロは厳しいらしいです(笑) 全体的にはS-ROOMさんの仕様に似ています。ちょうど飛ばし終わったところだったので僕も早速準備です。YSはしばらくぶりですがエンジンは普通にかかりました。ただ、OS-SWMとはピッチやスロットルカーブの設定が違うため別物という感じです。エンジン はややピーキーな感じで、ホバリングのスティック位置も高めです。ホバリングピッチを少し増やしスロットルを若干下げることでまぁまぁの感じになりまし た。今日も基礎練です。Eさんがいろいろと指導してくれました。そんななか、右方から左方へバック移動させ、左端で停止させようとしたところエレベーター を打ち間違え墜落・・
上空2〜3m位でしたし、ブッシュとの境目に落ちたので回収は容易でした。点検してみるとテールは無傷、スタビライザーバーは若干曲がっているものの十分使用可能。マストは・・大丈夫そうです。ただスピンドルは逝ってしまっています。また、ローターはファンテックのカーボンタイプでしたが残念ながら2枚おろし寸前。しかしファンテックのローターは弱い・・・。これでは飛ばせないなぁ〜と撤収を考えましたが、Eさんから【あと1フライトしたらこのスピンドル使いなよ〜】と言われました。 ありがたくお受けすることとし、Eさんが飛ばし始めます。バック飛行や対面での平行移動なども見せていただき、いろいろと教えていただきました。その後軽 く上空〜3Dをされ、無事帰還。前回の飛行時に見られた高速旋回中のエンジンの回転落ちはずいぶん改善したようです。テール増速用のプーリーを純正に戻し たらしいのですが、これが効いているのかもとのことでした。
それにしてもEさんがいなければ飛ばして2分で撤退するところでした(笑)Eさん、どうもありがとうございました
大空を舞うスカディー。格好いい〜
Xactiを忘れたので動画はありません(;_;)
そ の後Eさんが外されたスピンドルをMyスカディーに。こういう時、同じ機体だと部品の融通が利くので便利だなぁと感じました。ローターは予備として ZIGSAWのGP4を持ってきていたのでこいつに交換。早速飛ばしてみます。振動などもなく、特に異常はなさそうです。静演技中心にいろいろやってみま したが、どうも左側での旋回に難ありという感じ。西日で若干見にくいということもあるのですが、エルロンが足りずあらぬ方向へ飛んでいってしまいます。う〜ん、難しい。いろいろ練習したかったのですが、子供が熱を出したとのことで急遽帰宅を余儀なくされ本日のフライトはお開きに。それにしてもEさんがいなければ飛ばして2分で撤退するところでした(笑)Eさん、どうもありがとうございました
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